トレコレの海上コンテナ

この前トレーラーコレクションの第6弾が出ましたね
MOLとK-LINEのコンテナ詰め合わせも並んでいました。

コンテナがたくさん手に入って楽しいんですが
鉄道模型と一緒に楽しんでいる私からすると、頻繁に貨物列車に乗っているかどうかが
気になります。今回はそのあたりをちょっと整理して、今後の参考にしたいと思います。
あくまでも私の私見なので…

では、まずトレコレ第1弾あたりから。国内三社はよく乗っています。どこでも見ますが
印象に残っているのは8074、8075レですね。ちなみに横浜本牧時代は川崎が多かったんですが
最近はNYKとかMOLが多いとか、コンテナターミナルの近い遠いが関係するんじゃないかなあ
冷凍はあんまり見ませんね、フリーコンテナはリース系なら何でもいいですから良く見ます。
texはNYKの40ftと一緒に山陽本線で見ました。

2弾には20フィートコンテナが入ってますね、川崎の20ftはよく見ましたが
他の会社のはあんまり見た事ないような、琉球海運は一度も見てません。
フリーの20フィートは、大牟田の貨物列車なんかが良いのではと思います。
あそこはOOCLとリース系が基本のようです。

3弾では、海外の会社が入ってきました。WANHAIは20フィートコンテナが本牧埠頭駅へ行っていたのが
印象に残っています。ただ、色はすごく退色していました。
マースクは20ftコンテナがたくさん載っていた写真を見た事があります
8074に40ftが乗っていたことがありました。

4弾は冷凍コンテナと各社のもの、OOCLは結構乗ってます、20フィート、40フィート両方頻繁に見ますね
APLとSITCは20ftだけです。サフマリンは横浜本牧のあたりに置いてあるのをよく見ました。
第5弾の海上コンテナは鉄道輸送されているところを見た事はないです。

さて、第六弾ですが、texはよく見ます。CHINA SHIPPINGはどこかで見た事があるかもしれないです。
ハパグロイドは鉄道輸送では見ませんが、グランドアライアンスなので好きです。

こんなところでしょうか、ぜひ参考にしてください。
写真?知りませんよそんなの