2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011.06.25池袋

池袋です。 更新ペースについてですが、御案内の通り、ペースを落として質を向上させたいと思います。 そんなに上がらないかもしれないけど 池袋周辺で撮影です。東武の30000系を目撃したので、ちょっと行ってみましたが 残念ながら遭遇せず…今度は下板橋あ…

スユ13を作る その2

ええ、こういうのもまだ作っています。 スユ13です。 荷物扉というんでしょうか、乗務員扉ではないほうの扉が 車高を下げると干渉してしまうので 少し削っています。この作業は大変だから まああんまりお勧めできません。 それでリブを取り付け始めています…

2011.02.14博多その2

たびたび更新が不定期になってしまいますね、いろいろ忙しいのと 更新するべきネタがないのですね そういえば東上線で30000系が走り出したそうで 見に行きたいのですが、いまだ遭遇していません。 それと、都電ですが、8500形をコンプリートしたようです。 …

荒川車庫その2

2011.06.12荒川車庫 隣の6000系が…みたいな反応をいただいたわけですが 確かにとなりに6000系がいました。 古い写真に出てくる都電は、こういう感じですね にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(文字をクリック) 都電はくわしくないから話が続かないのです。

2011.06.12荒川車庫

こういうものを見てきました。 詳しくはCHRONICLEのほうを見てください… 花電車ってやつです。 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(文字をクリック)

富士から富士山を見る

富士のコンテナ基地から富士山が見えたので 写真を撮りました。 ここも特徴的な駅で、コンテナは道路を挟んだところで取り扱っています。 入換で道路をふさいでしまうし、入換も煩雑なので これはなんとかしたいということはあるようです。 趣味的には面白く…

北海道乳業タンクコンテナをつくる1

タンクコンテナです。UT8Aですね ところで、これはプロトタイプとはちょっと違うけど 雰囲気を楽しんでくださいとか書かれていました。 写真をさがすと、ちょっと違うようですね まあ、それは良いのですが、ヤスリがけが大変です。 なかなかきれいにならない…

モハ43-クハ58 その5

ちょっと2月から記事を書いていないので、近況報告です。 この42系電車、なんだか鉄コレで出るようです。 あわててどういうのが出るか見たんですが、旧型国電というと昭和40、50年代、 というのが現在のトレンドのようで、飯田線、大糸線のほうのようで 私の…

オハ35を作る その5

オハ35です。 随分久々ですね。 で、家にあったパテを付けてみました。 どうなるかは分かりませんが、なんとかなるでしょう。 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(文字をクリック)

2011.05.05下板橋

下板橋です。多分バラストを積んで走るものです。 前にモーターカーを撮った後に撮ったものですが このあとすぐバッテリーが切れて、後は何も撮っていません。 こういう車両も昔は車籍のある貨車だったようですが 現在では機械扱いですね。東武で最後の列車…

2010.09.03奈良 381系

ご案内の通り、381系です。 これは載せていたように思っていたんですが ブログには乗って無かったので、記事にしようかと 最近はなんだか動きが激しくて、もう引退したのか、まだ走っているのかよく知らないんですが これはライナー運用みたいですね。 381系…

2011.04.07吉原 その2

このところ多忙でして、ちょっと更新が滞ったりしています。 まあ、多分だらだらとパソコンをやっているのがいけないんだとは思いますが… 写真を撮りにも行けないから、こうして昔のもので誤魔化します。 昔と言っても4月に行ってきた岳南鉄道のホームから、…