2010-01-01から1年間の記事一覧

2010.12.31新鶴見

どうもこんにちわ、 今日は2010年最後の日ですね そういう日に新鶴見とか、根岸に行ってきました。 最近はEH200が多くて多くて 国鉄型は全然いませんね タキ1000ばかり見ました。 みんなブランド名は消したようです。 新しく何か付けるから白く残しているん…

有明に行ってきました。

まあ、有明と言ってもね、このブログで紹介するのは コミックマーケットではなく、有明埠頭のコンテナです。 もちろんコミケも少しのぞきましたが。 さて、コンテナの写真がたくさんあります。 これでまだ戦える!! とりあえず日通のコンテナでも にほんブロ…

HMS Belfast

船です。というより軍艦です。 イギリスは古くからの海軍国なので 結構記念艦があります。ポーツマスのHMS Victoryなんかは有名ですね あれはいまだに現役の軍艦らしいですよ このHMS Belfastが現役かどうかは知りませんが、 ロンドンに行ったら行きたいなあ…

トレーラーコレクション、フラットラックコンテナ

はい、フリーのフラットラックコンテナです。 トレーラーに載せるためのつめを切り取って見ました。 NYKはつめを取らない、MOLはまだ検討中です。 こういう事するなら、もっと数があれば良いのにと思いますね 3つだと足りないから、色々と思案中です。 しか…

年賀状の写真

いよいよ写真が逼迫してきていまして もう年賀状のネタばれですね パディントン駅の熊のパディントン氏です。 この駅はブルネルとか、WW1、WW2の戦時輸送記念などの銅像もありましたが これが一番良いかなーと キングスクロスの9と4分の3番線とかがあれば良…

2010.08.29品川埠頭

はい、品川埠頭です。こっちのほうは近海向けのコンテナ埠頭ですね。 大井が欧州、北米方面のに対し、中国、韓国向けとか。確かに中国、韓国の会社のコンテナが多くあります。内航は色々分散していて、よく分からないんですね こういう埠頭においてある、海…

もう写真とか、探すの大変なので

いや、もうね、年末って忙しいですね 私は年賀状の印刷をしていました。なんか800枚くらいはやりましたね やっぱり一日かかりました。 そういうことで今日はこんな事をしてみました。 まあ、こうしたいわけですね。 12ftを3個積み、良いですよね こんなふう…

トレーラーコレクション 第5弾

まあ、コンテナ目当てですが、一箱買いました。 これがシークレットだそうです。 私のほうからは、それほど嬉しいシークレットでは無いですね。 というかシークレットにはよく会いますね 第3弾もシークレットが入っていたような? いつも同じ店で買っているん…

2010.12.22池袋

西武は東武と違って、東口にあるのであまり見たりしませんね そんななか、ちょっと夜西武に乗るような用事があったので、 この7000系の写真を撮りました。 地下鉄の車両は、撮るのがなかなか難しいです。 地下ってのはいつも夜みたいなところであるし、 よく…

2010.09.03四日市2

こういう、何の変哲もない貨車の写真が、 良いんですよ… いや、ちょっと忙しいだけです。 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(文字をクリック)

2010.09.02西大寺

ザ・近鉄、という感じに撮れました。 影がすごい事になっていますが 近鉄もすごいですからね、ここからこの列車は尼崎まで行くわけですから 巨大な鉄道会社だなあと感じます。 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(文字をクリック)

2010.12.10大宮 しもうさ号

新習志野へ行く、新しく出来た列車ですね しもうさ号というそうです。 ちょっと安直ではないか、という意見をどこかで見ましたが それはあるなあと思います。別にいいけど 205系を使っていますね、そのうち京葉線系のいろんな車両が使われるようになれば 結…

パディントン駅

パディントン駅です。ちゃんと熊の銅像がありました。 ロンドンはそこらじゅうに監視カメラが付いていて、とても駅で写真を撮れるような状態では無いです。 まあ、私は何枚か撮りました。 十分注意して、撮る事が大事でしょう。 この駅は、first great weste…

2010.12.10大宮 トヨタロングパスエクスプレス

さて、大宮も大体この辺で終わりかな? 後は新しく武蔵野線に向かう列車が残っているのと、ホキ10000くらいでしょうか トヨタロングパスエクスプレスは2往復あるので、ちょっと夜に電車に乗っていたり 朝早く電車に乗っていたりすれば見ます。山手貨物周りの…

2010.12.10大宮 あけぼの

北に行く夜行列車も、カシオペア、北斗星、そしてあけぼのの3本になってしまいました。 このあけぼのって列車は、上野に到着するのが7時ちょっと前でして、北陸とか能登などを撮りに行った時、とか。それよりは少しゆっくり起きて上野に写真を撮りに行きたい…

2010.12.10大宮

ライトがピカピカしていますね 185系の…80系みたいな塗装です。調べると湘南色と言って差し支えない様子です。 なかなか面白い試みだと思って、出来れば早いうちに撮りたいと思っていた編成です。 グリーン車の帯なども、結構いい感があります。 堂々の14両…

2010.12.10上野

大宮に行く前は上野にいました。 結構ライナーとか特急としてこの時間帯は走っているようですね 大宮に移動してからも何編成か見る事ができました。 あんまり良い写真はありませんが。 レンズになんかついてるし 良い写真と言うと、そろそろ年賀状用に良い写…

2010.12.10 8075列車

大宮で8075列車を見に行きました。 写真?そんなものはないですよ、スポッター行為に熱中していたので。 イギリス式です。 代わりにトヨタロングパスエクスプレスのコンテナでも見ててください では、どういうコンテナであったか? 1両目 tex 40ft highcube co…

緑の19Dコンテナ

コンテナ輸送50周年の記念で(鉄道コンテナ輸送50周年記念カラーというやつです。) 黄緑になった19Dコンテナです。撮りたいなあと思っていたら今日は同じ列車で二つ見て 一つ撮る事ができました。 まあ、一番の目的は8075列車のコンテナを見ると言う事でした…

クモハ11-クハ16 その11

いやあ、このシリーズも随分と引き延ばしますね GMの旧型国電キットには、このように前方のバルブか何かのパーツみたいなのが入っています。 せっかくなので使ってみました。 本来はダミーカプラー用なので、少し加工してあります。 にほんブログ村 鉄道ブロ…

オハ46に室内灯を入れてみる

今、作っているほうのオハ46ではなく こちらのほうです。 何か特別な加工とかではなく、KATOの白色室内灯を買ってきて組み込みました。 結構大変ですね、本当に大変なので、みなさん頑張ってください。 それに、相当電気を流さないと点灯しないです。多分組…

2010.12.01都電その3

広告も出ていないし、一般色というのはなかなか珍しくなっていくんではないでしょうか? 両方とも交差パンタですね、昨日のリバイバル色はシングルアームパンタグラフですね 新型の方もシングルアームですね シングルアームってのは、やっぱり良いものなんで…

2010.12.01都電その2

昨日のところから振り返るとこういうところです。 都電は結構どんどん来て、撮りやすいです。 これは…なんだっけ? リバイバル塗装の7022号ですけど、私が生まれた時からこっちでは このような色の都電はありませんでしたね それなのにリバイバル塗装らしいん…

2010.12.01都電

飛鳥山は近いです。自転車で15分から20分といったところですね 都電も撮りました。 リバイバル塗装の7000形とか、この紫の8800形などなど。 8800形はカラフルにオレンジとか、黄色も出てくるそうですね なんでなんだろう? まあ、結構なことだと思いますが。 …

今日の安中貨物 2010.12.01

最近安中貨物に色々なEF81が入ってるようで、注目されてますね 私は人が群がるようなものは結構なので、別に安中貨物を撮ろうという事で 王子に言ったわけでは無かったんですが まあ、一応撮影出来て良かったと思います。 これはEF81の81号機ですね、カシオ…

スハ45を作る その4

昨日のオハ46とまとめてしまおうかと思ったんですが そうするとwiki文法になるであろう。(最初に2枚載せれば回避できますが) それだと画像が小さくて参考になりにくいかなー などと考えて分割しました。 とりあえず箱型というか、四角にしました。 次は塗装…

オハ46を作る その1

旧型客車は良いですよね 模型で作ってみたいとも思いますよね さて、スハ43の製品はKATOとか、GMから出ていますが オハ46というのはありません。スハ43から改造したオハ46というのは本当に標記を変えれば良いだけですから、やってる人は多いんじゃないかと思…

U30A-328

少しコンテナ等を。 これですね、今のところ全くやっていませんが… 少し色合いが違うようです。 白い文字をどうしようか、というのが問題かなー 鹿島からここまで来ているのか、というのも興味深いですね どうなんでしょう? にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物…

U19A-646

2010.11.21池袋-大塚間。 中央通運のコンテナですね 高崎線なんかではよく見ます。一列車に数個は積んでますね 色々とバリエーションがあるようで、朗堂で数種類売ってます。 実物ですぐに見分けなさいと言われたら困りますが… これだけではなんなので、コン…

2010.11.03踏切?

今日は山手線のE231系をたくさん撮ったりしてました。 後は模型をやったり。 山手線も見てると意外と飽きないものですが、まあブログ受けはしないかなーと思ったりなので 西武にしておきます。 最近は自転車によく乗っていまして、もう歩くのは面倒になって…