2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009.07.20高岡

知り合いのブログって、あいつ生きてるんだなって分かるから 便利ですよね。ここは余り近況報告になってないけど やっと高岡です。2月の金沢行きでは暗くてよく分からなかったけど 気動車がわらわらいます。 みんなキハ40系統の車両ばっかだけど 貨物列車も…

2009.07.20富山

たぶんサンダーバードです。 はくたか、しらさぎ、という可能性もありましたが 時間とホームから考えるとサンダーバードです。 我々は特急には乗らないで、普通で高岡を目指しました。 富山は北陸新幹線の開通を控えて、工事の最中、工事が終わってから また…

2009.07.20電鉄富山

両方とも古い感じです。 この色はこの時しか出会っていないです。 稲荷町の先まで行きまして、色があれな電気機関車を見ました。 黒部川第四発電所、黒部ダムを作るときに使われたうちの一両です。 結構ボロボロになってましたが

2009.07.19富山その5

やっとこれで19日の分が終わりです。 時間の関係で2本くらいしか撮れませんでした。 もう少しここに居たかったんですが。 まあ、富山地鉄は面白かったです。 モーター出力で形式を決めてるなんて 次に行ったときは宇奈月温泉のほうにも行きたいなぁ この場所…

2009.07.19富山その4

普通です。 455系と457系、475系の違いがよく分かりません。 50Hzと60Hzの違いらしい? とすると制御車はヘルツが関係ないということか? 6両固定編成もあるし、413系と3両編成を組んでるやつもいる。 実物を見れば見るほど分からなくなります。 結構カオスで…

2009.07.19富山その3

富山の路面電車は終了、万葉線がまだ残ってますが。 北越を撮りました。はい、国鉄型ですね。 485系とか489系はいつまで走っているんでしょうか 意外ときれいに撮れてて、いい写真だと自惚れてます。 もうすこし富山が続きます。

2009.07.19富山その2

富山地鉄市内線の写真です。 細かい電停はわかんないので富山ってことで、 これが新型だそうです。 古い車両の写真もありますが、ブレてるので載せないことに。 周りは今、車両だけ昭和、といった感でした。

2009.07.19富山

富山ライトレールです。 この富山駅北から東岩瀬まで乗りました。 岩瀬浜まで行きたかったんですが、時間の関係で無理でした。 すごい楽しい路線です。 ちなみに今日は松屋の鉄道模型ショウに行ってきました。 展示してありました。ライトレールの車両が。 …

2009.07.19魚津その2

正確には新魚津という駅ですが 一駅乗って、すぐに歩くわけです。 ここではモーターカーしか撮ってないです。 埋没林とかいうのを見に行きました。 地下水の中に埋没してた木を入れてるので すごく涼しいところでした。

2009.07.19糸魚川

大糸線のキハ52です。 これのために無理を言って降りました。 後の二両もそのうち撮ってみたいです これと留置してある車両を撮ってすぐに普通で魚津へ 他の人はゲームしたりしてました。 富山地鉄を撮影してた人もいたみたい。

2009.07.19魚津その1

夜行は着くのが早すぎました。 まあ、糸魚川で降りたんだけど 早速青と白の電車がお出迎え これ、いいですよね、455とか475、457の急行型ならもっとうれしい 食パン型の419系も見ます。 そういえば、日食って見えました? 私は伏木で見たんですが、欠けてるな…

スハフ42内装3

いま見つけました 車体に取り付けて完成しました。

スハフ42内装その2

内装作ってみました。 プラ板で土台作って、その上に適当に切った プラスチックを載せるだけ エバーグリーンを使用しました。 それと写真はどっかに行きました。 富山の整理してたら消えてしまったようです。 出てきたら載せます。

横浜本牧のタンクコンテナ

表記がよくわかりません。 詳細求む これ結局海コンなの? 上に書いたとおり、ちょっと富山行ってきます。

2009.02.03金沢 419系

まあ一編成でも見つければいいかなと思ったのですが 何本か撮ってるようです。 金沢の写真は寒いし夜だしで ここに載せられるような写真が少なくて少なくて しかし北陸本線は古いのばっかです。 そのうち東北本線とか奥羽本線、羽越本線みたいに新型が大量に…

2009.07.10浮島町その2

JOTのメンテナンスセンターです。 OTからJOTへの移籍車がいました始めてみました。 後、根岸ではなかなか出てこないタキ43000など この奥にも専用線があるそうなんですが、情報不足と疲労で行きませんでした。 最近タキを見てなかったから、これくらいで我慢…

2009.07.10浮島町

浮島町。 そのうちいろいろ書きます。 本を買いました。久しぶりに4000円近い本を これから読んでみます。宇宙時代の地政学ってどういう風になるんだろう 結構興味があるので、楽しみです。

2009.07.10末広町

川崎駅からバスでここまで、ここから浮島町までは歩きました。 ここの駅は普通のコンテナもおるのかと思ってたら、「クリーンかわさき」号の ごみコンテナだけなんですね。少し残念 隣の道路をタンクコンテナが通っているからまあいいか 東芝の浜川崎工場専…

GMキット スハ32その1

家にED75がいまして、700番台なんで、秋田なんです。 ま、青森とかでもいいですけど、何はともあれ客車列車をやりたいのでなんか作ろうと思って、スハ32を買いました。二両セットで一両は職用車にしようと思ってます。 六両編成を考えているんですが、緩急車…

GMキット オロネ10その1

GMことグリーンマックスのキットです。 床下は写真を見て付けました、間違ってるかもしれません。 これも「新星」用となります。 さて、どうやって車高下げやろうかな・・・

2009.07.10京急川崎

一日中オハ41の資料を探していました。 ED75-700に牽かせようと思うので、秋田とか青森所属の車になります。 川崎地区へはここからスタート。JRのほうにあるバスターミナルからバスに乗って 末広町へ出発、意外とわかりにくい。迷路ですか、ここのバスターミ…

2009.07.10本牧埠頭その2

マークスです。 冷蔵コンテナのようで、なんかたくさんいました。 ここで写真撮ってたら台車積んだトラックが来ました。 なんなんだかわかりません。 どこに持っていくのでしょうか やっぱり港だから輸出?

2009.07.10本牧埠頭駅

本牧埠頭駅マダー? と二人で歩きながら思ってたら、JRコンテナがまとまって置いてあるのが見えて 「やっと着いた」 となったわけです。 ここら辺はOOCLコンテナの率が高くて、ごろごろありました。 写真にもたくさん写ってます。 奥の方に海上コンテナを載せ…

2009.07.10横浜本牧

本牧埠頭のD埠頭から、C、本牧埠頭駅を見てから横浜本牧へ行きました。 ちょうど根岸から列車が来たんですが、荷物はありません。 水島臨海鉄道が大変というニュースを見ましたが、神奈川臨海鉄道も この景気後退で輸送量が減っているのかも? 結構歩き疲れた…

2009.07.10本牧埠頭

はっきり言って鉄道じゃないよね コンテナっていう分類を作るのは面倒なので というわけで本牧に行ってきました。 トレーラー怖え イランとかのコンテナ NYK、MOL、K-LINE、OOCL、マークス、ハパグロイド・・・ すごいの一言です。 明日は友人の誕生日だそう…

GMキット オユ14 完成

一応完成です。 床板と車体をつなげて、区名表記をつけたら 完成、車輌ケースを買うつもりです。 所属は宮原を予定。 本当に更新の頻度が落ちました。パソコンやっても、ブログまで熱意がまわりません。 一言メッセージにイラストリアスを書くぐらいしか・・…

どうやらこれがシークレットだったらしい

手に入りにくいかなと予約してました。 MOLは普通こういう感じだろうと思っていたのですが、 どうやらこれはシークレットだったようです。 それはいいとして、トレーラーどうしよう・・・

2009.06.27池袋

ネタはあるんですが、いろいろありまして ちょっと更新が滞りがちです。 いろいろ動くことがあったので ここまで力が回りませんでした。 まだ忙しいですが、生存報告ということで。 7月はなんか忙しくなってしまったので、あんまり更新できないだろうという…