2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もシムシティ

いやあ、どういう事かと言えば、忙しいのです。 ところで安中貨物が動き出したとか、また安中に行ってこようかなあと思案中です。 ここは前回のあたりでして、ちょっと変えてみました。 海が広いので、水運は無視できないツールですね 運河というのも大事な…

2011.02.14広島

広島の115系です。 黄色とか、この色とか、色々いて、ステンレスな東京からすると随分カラフルだなあと思います。 115系も、古くなってきているようですが、何か新しい車両がくるという話はまったく聞きませんね 今日は時間がないのでこんな感じで… にほんブ…

困った時のシムシティ

ここは三回くらいブログで書いていますね 横浜港という名前です。 交通渋滞や、都市の過密化によって、市長に対する支持率が低下しています。 赤くなっているわけですね… よくあることではないんですが、残念ながら適当に、ボッーとしながらやっているので …

2011.05.05東長崎付近

西武です… というか最近忙しいです。 もうなんと言っていいのか分かりませんが ブログの更新も大変な感じです。 西武ですね、2000形だったかな? ここは西武市場駅というところがあった場所らしいです。 その場所を見たいなあと思っていたので、 行ってみまし…

長野電鉄ED5001

隔日更新でも、ちゃんと話がないと大変なのです。 今日も何かないかと考えていたところ、この長野電鉄の機関車があったなあと。 長野電鉄のED5001です。 この日は複雑な事象が続きました。家族旅行で長野に行ったのですが 私はこの時間帯単独行動でした。さ…

都電7500形まとめ2

さて、7500形です。前回と随分間がありますが 気にしないでください。 今回は全部同じ日に撮影したものです。 2011.03.08 撮影 7512については初めての撮影ですね このように7500形を撮って見ました。 この日はCHRONICLEの管理人、すたー氏と一緒に行ってき…

8000系 下板橋にて

8000系ですね、最近でもあの原形をよく見ます。 下板橋で撮ったものです。 最近では原型ではなく、更新車のほうも撮影しようと思っていまして、 このように撮りました。残念ながらこの後バッテリーが切れたので あんまり撮影できませんでしたが。 にほんブロ…

とて簡無蓋車を作るその2

無蓋車です。 床の部分も切り取って、組み立ててみます。 これが結構大変です。 きちんと止まってくれません。 まあ、なんとか組みます。 接着剤すら必要ないというもので、大変簡単です。 (四角くするのが大変だった。) カプラー周りとか、そのあたりを今度…

小工作8

「しょうこうさく」で変換したら笑工作と出ました。 それはうそでもない題名ですね。 さて、前回はこんなところで止まっていて、もう連結は良いかなあとか思っていました。 ところが、最近とて簡の無蓋車を作っていまして、それの連結方法にドローパーとかい…

とて簡無蓋車を作るその1

とても簡単に作れると言う アルナインシリーズの無蓋車です。トAタイプだったような気がします。 半田の練習用ですが、一両はとりあえず素組という事でやっています。 こういうのが2枚入っていて、切り取ってつくっていくわけです。 ちなみに切り取りはデザ…

フルハムブロードその1

ロンドンにフルハムブロードウェイという地下鉄の駅がありまして、 そこから拝借した町の名前です。 GLRを積極的に使おうと言うのと、都市計画をしっかり立てて作っていくのが目標です。 今は農地などもありますが、そこそこの都市に出来たらなと思っていま…

下板橋にて

この前、暇だったので下板橋に行ってきました。 なんだか新しい保線車両が来ていました。 新しい。 後は8000系などを撮影したり、そういえばまだ東上線で30000系を見ていません。 試運転しているとか聞きますが… にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(文字…

シムシティネタがもう一つあったのでした。

もうひとつありまして、ちょっと忘れていました。 出島みたいですね、この町は元々土地が少なかったので、こんなふうに開発していたり、 液状化で真っ先やられるんではないでしょうか?

2011.05.06戸塚

根岸に行ったのは、ここの用事のついででした。 ちょっと本を借りにいっただけですが。 185系です。最近はこの田町車をよく見ます。 逆に大宮の車両はあんまり見ませんね、王子にでも行けばすぐに見られるのかもしれませんが 最近安中貨物も撮れないし、行っ…

再開発その2

シムシティは家に居ながらネタが出来て良いですね、 どんどん出てくるはずだから毎日更新にしたいんですが どうも出来ません。 さて、前回の http://blogs.yahoo.co.jp/cccp1991_hanehane/29400357.html 再開発した部分を工業地帯にしてみました。 製造業と…

2011.05.06根岸EF200

ちょっと横浜市のほうに用事がありまして、 ここまで足をのばしました。 東北方面への石油輸送で注目を集めている根岸ですが 今日も貨物列車が動いていました。さすがに構内のほうは休みだったようですが。 丁度EF200がいました。この時間帯、EF210とEH200が…

シムシティ4。再開発

再開発というほどではありませんが。 NAMを入れて、CAMを入れると、もう交通問題が大変になります。 特に住宅地中心のマップだと、交通がパンクします。 まあ、それはどうしようもないので、高速道路とか、大通りに置き換えをしたりして、 対症療法を繰り広…

2011.02.16門司港 EF30

EF30です。 博物館と、このEF30を見るために門司港に立ち寄りました。 太陽光線が強いので良い写真は撮れていません。 この公園までは遠いので、自転車で行きました。門司港はレンタサイクルが発展していて 素晴らしい街です。 ところで、このへんに行くと丸…

2011.02.16門司港 415系

訪問者数が20000人を越えていたり。 まあ、今後ともよろしくお願いします。 今回はそういう節目にふさわしいものがあるか考えましたが 思いつかないので九州の写真です。 415系と書きましたが、401系、421系なども大体同じ形だとか 50Hzか60Hzか、あるいは両…