2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010.10.19拝島 その2

はい、西武6000系です。この1次車は私と同じ年の製造ですね これに遭遇出来たらいいなー、と思って新宿線に乗ったのですが すぐに遭遇しました。 ちなみに拝島まで乗りました。 この前面が銀色の車両はほとんどいないので 非常に良かった。 あの白い前面はそ…

2010.10.19拝島

そういえば、タキ35000だったころに安善で撮った写真はまだ載せてなかったような この日は拝島やら八王子に行っていました。 西武新宿線はあまり乗ってないなあ、と思いつつ拝島に着いて 専用線があったことを思い出し、良い天気だから、少し歩いてみるか と…

NRS的タンクコンテナその2

よく見ると、よく行く模型屋の名前が出ていますね まあいいや デカールを貼ったあとの写真です。 これだけでちゃんとしたタンクコンテナって感じです。 今後は品川埠頭とか、大井で見かけるバリバリ海上輸送用のタンクコンテナを 作りたいと思っていたり。 …

2010.10.19八王子

久しぶりに旅客な記事です。 E257系、スカートの形状が変わったそうですね より頑丈なものになったそうです。 この日はDE10やらEF64がいて、機関車的に興味深い一日でした。 201系はいなくなりましたが、しっかりE233を撮っておきたいので これからも中央線…

IPAや有機溶剤など

まあ、毎回バナーを貼付けてるので、ご存じだと思いますが、当ブログ にほんブログ村というところに加盟しています。 今日はそこの鉄道模型というカテゴリを見ていた時に すごく気になった記事があったので そのことについて考えたいと思います。 まあ、危険…

リトルジャパン スユニ61その12

その12は随分早くやってまいりましたね 煙突がね、残っていたんですよ こんな感じで取り付けです。 色はTAMIYAのラバーブラックを使用しています。 ジャーマングレーとかでもよかったんですけど、これで良いかなー と思って使ってみました。ちょっと浮いてま…

NRS的タンクコンテナ

アイコムはホッパコンテナとか、タンクコンテナも新しいものを作ったりしてますね 私もそういった記事に接して、少しコンテナでも作ったりするか と思い立ち、在庫処理で残っていたタンクコンテナを作ることにしました。 去年は http://blogs.yahoo.co.jp/cc…

マニ44改良

最初に作った方の床下が、ひどい状況だったので改良しました。 何か資料を見ながら行うと言うのは大事なことです。 床下機器を、新しい方を見ながら付けたして、塗装をしたところです。 ちなみに塗装は毎日やると健康被害が出ます。注意した方が良いでしょう…

2010.10.09日暮里

みなさん、お元気ですか? 私は元気ではありません。 なんというかね、色々投げ出したいんですが そうすると後で自分が困るから、何か爆発したいですね まあ、いいや、 中央線の201系は引退したそうですね 先輩がその話をしなかったら気が付かずにいるところ…

リトルジャパン スユニ61その11

さて、11回目です。 一応、電暖のほうが完成しました。 スユニ61 2111ですね、北海道は503にしましたが、こちらは点灯化するので まだまだ掛ります。ということで12回目は相当時間が掛るでしょう。 インレタは指定のものがあったので使ってます。 発売から随…

クモハ11-クハ16 その9

まあまあ、まだ終わりませんがね 動力をどうするかとか、窓を入れていかないといけないとか その辺の問題で マスキングは成功です。 まあ、難易度の高いものではないのでね。 グローブベンチレーターの穴は一度1.8mmで開けた後 適当に2.4mmで付けてしまった…

オハ41の成れの果て

なかなか難しいんですよ 金属キットのマスキングは。 そういうことでIPA行きになってます。 少し浸かってもらって、処遇を考えます。 まあ茶色の方がマスキングが簡単だからなあ、 今度はしっかりサンポールで洗おうなどと考えております。 かなり剥がれたの…

クモハ11-クハ16 その8

さて、クモハ11です。 頑張って作っています。 マスキングをしました。成功です。 金属キットと違ってマスキングしたら塗装がはがれるなんてことがなくて良いですね まあ、このように頑張って、模型も作っています。 今日は高校の後輩のところに行ったんです…

クモハ11-クハ16 その7

ヤアヤアヤア どうも、ゆりかごから墓場まで 北洋重工です。 17m級国電ですね、塗装中です。 これからマスキングして、屋根の塗装です。 インレタは一括でやりますが、リトルジャパンはもたもたしてると インレタが売り切れるだろう、ということで買ってきて…

リトルジャパン スユニ61その10

この車両も随分長いこと作ってますね まあ、細く長くでいいそうですよ、趣味は。 さて、塗装しました。普通にGMのぶどう2号を使ったんですが 少し違う感じに仕上がりました。プラの素材のほうに原因があるのか、 そうとう重ね塗りしたのが原因かはわからない…

2010.09.19郡山 長物車

最近はコキ、チキ、タキ、といってしまって 長物車、大物車、コンテナ貨車、などとはあまり聞かなくなりましたね これは郡山で帰ろうと電車に乗る前に撮ったものです。 このような列車でもEH500が引っ張るようになってきているとは やはり世代交代を感じます…

一両目完成

なんということでしょう 完成してました。 窓を貼って床下を付けただけですが。 スハ32は以前作ったものがぶどう色、他の旧客は青なので 一両入れるとカラフルです。 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(文字をクリック)

スハ43⇒オハ46

どうも、すでにおはようのあなたにも、これからおやすみするあなたにも、北洋重工です。 お元気でしょうか?私は全く元気ではありません。それと原稿書きたくありません。 もうブログをコピペして論文ということにしたいくらいです。 まあ、この不調はそれだ…

2010.09.19さいたま新都心

コンテナとなると、随分久しぶりかな? まあ、ブログ自体も久しぶりになりつつあります。 いや、忙しいんですよ、論文とか模型とかで。 模型は鉄道模型じゃないから、そんなにやりたくないし、他にやる人がいればやってないでしょう。 まあ、塗装が出来そうな…