2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2009.05.16大宮

251系、前の塗装の方が好きでした。 Tomixのトレーラーコレクション第3弾、一箱買ってみました。 もう一つくらい買って、FESCOのコンテナを作りたいなと思ってます。 FESCOコンテナを満載して夜の北上線を走る、なんかが面白いかな? まだ、妄想度が高い話で…

2008.05.21札幌その2

班行動をとらず、解体して私は札幌駅、札幌貨物ターミナル、札幌市街を歩き回るという一日でした。 途中で他の班から勝手に出てきたやつと合流。 私は三人の班だったのですが、一人は他の班が引き取って、もう一人は野球見たりしてたそうです。 まあ、ものす…

2008.08.04札幌その2

特急「まりも」です。 もっとちゃんと撮っておけばよかった。 なんか忙しいです。エルビスプレスリー聞いて、英文書いて、ゲームやってます

GMキット オユ14/スユ16 その3

長いこと何も書かず、もうこんなとこまで進んでしまってます。 窓の郵便マークをマニ50改造のなんちゃってスユ15に使っちゃったので、そこんところは無しの方向性で行こうと思ってます。 採光窓は、電気ドリルで開けました。サイズが少し大きくなりました。 …

2008.08.04札幌

朝一番のスーパー北斗に乗って、函館へ行きました。 283系ですね、側面が少し見えてます。 スーパー北斗、走りっぷりがすごいですね 前日はスーパーおおぞらにも乗りましたが、エンジンが力強い。 あと札幌駅の雰囲気もいいです。上野の次に好きです。 上に…

2008.08.01滝川

北海道分その2 オホーツクだということで,撮ってみました。 北海道に行くまでは、こういう貫通型があるとは知らず、結構驚きました。 183系、国鉄型なのにまだまだ現役、オホーツクも置換の話が出てもおかしくないとおもうのですが・・・

2008.08.03新十津川

北海道分テコ入れ 生まれて初めて終電、あるいは最終列車に乗りました。 山手線ってやつは午前一時くらいまで走っているので、終電は乗ったことないです。 この駅、もっと人里離れた、最果ての地みたいの所かと想像してたんですが、よく考えたら滝川が近くに…

GMキット オハネフ12 スハネ16 その4

三か月振りのオハネフ12とスハネ16です。 ついに屋根を塗装できました。 左の二両は青20号を使ってみました。写真だと変な感じですが、実際目で見ると夜の駅に10系寝台車という雰囲気が出て、とてもいい感じ。 もう一両あるんですが、中性洗剤で洗ったら分解…

GMキット クモニ13 その2

実験ということで、屋根を塗装前にくっつけて、ブドウ色にしてからマスキングで屋根の色を塗装する。という方法を試してみました。 結論からすると、悪くはないですが、マスキングが面倒、中に窓ガラスを入れるのが大変になるなどのデメリットが多く、今後は…

U30Aを作る その2

昨日は塗装やってました。設営から撤収まで4時間くらい 疲れてのですぐ寝てしまいました。 マスキングに失敗した側はもう乗っけてたので、成功した側を載せましょう。 これから表記について考えます。 白いから、インクジェット用のデカールってわけにはいか…

マスキングに失敗

製作中のU30Aですが、片面をマスキングで失敗しました。 なんか日本語もおかしくなってます。 凹凸が多いコンテナなので、注意が必要ですね。 めっちゃ吹き込みました。 あとは筆塗りとかでごまかします。

TR47 歯車式発電機

最近、熱っぽいし、鼻水どんどん出るし、咳ひどいし、関節が痛い、という一週間でした。 周りにウイルスを撒き散らしながら生活中です。 明日、神奈川臨海鉄道の横浜本牧と末広町に行こうと思っていたのですが、この症状は行ってはいけないという、どっかか…

土台、基盤

日曜大工的なことは、嫌いじゃなかったりします。 日曜にはやっていませんが。 この上に線路敷いて、パイプがこんがらがった荷役設備作って、タキ25000でも置いたら、楽しいだろうと構想を練っています。 いかにも専用線という感じで 大体30cm×20cmの板にし…

2009.06.07小名木川貨物駅跡地

歩いていて、なんか橋が見えると思ったら、越中島の貨物線でした。 まさかそんな方まで来ているとは思ってなかったので。 どうやら小名木川貨物駅の跡地をぐるっと回って歩いていたようで、この橋にあたりました。 線路は単線ですが、橋桁は複線分ありました…

U30Aを作る その1

小工作のほうで、マスキングに失敗した30Aコンテナを紹介しましたが、あの後IPAに漬けてやり直そうと 考えて、漬けてました。 日光に当てるとすごく塗装が落ちます。最初は暗い所に置いといたので全く落ちませんでした。 U30A鹿島臨海通運、というのをやって…

2008.05.04名古屋貨物ターミナル

夏の旅行の下見に行ったときの写真ですね メインは三岐鉄道の東藤原でしたが、 それ以外にも、西藤原、伊勢治田、丹生川の貨物鉄道博物館など いろいろ回りました。四日市に行かなかったのが心残りというくらい満足できた旅行でした。 写真はコキ71-1、確か…

19D-1446

普通の19Dです。 白丸が付いているのは更新してという意味のようです。 大分修理の跡がわかります。 色が隣のV19Bと少し違うんですが、これは塗装したところとかに拠るんでしょうか 汎用コンテナだと書けることが少ないな。 2009.05.16根岸にて

V19B-868

これも通風コンテナですね これ雨とか入らないのか、疑問です。 2009.05.16根岸にて

2009.05.11池袋 その2

成田エクスプレス、新車が出来たそうですが、まだ見てないです。 そのうちいくらでも来るんだからいいか 玉突きで185系がいなくなるとは時代の流れを感じます。 国鉄型もいよいよ、というところ? ところで253系の所属区ってどこ?

2009.05.20尾久

上野に用事があって、帰りに寄ってみました。 209系が一編成だけ留置されてますが なんでここに留置しているんでしょうか、 ここで見るホキ800は宇都宮貨物ターミナル常備、八王子で見るのは初狩駅常備、ほかにはどこがあるかな?

V18C-549

前回の続き見たいなものです。 まとめて三つほど乗っていました。 2009.05.16根岸にて