2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010.08.28新百合ヶ丘

夜の都心方面ですから、写真も撮りやすい程度の人間しかいませんね これは8000系ですね、ステンレスでは無い最後の世代のようですね もともとはLEDでは無かったんだろうなあ そうだ、書くこともないから最近気付いたすごいことを ツイッターはimutokaという…

2010.08.28唐木田

いやあ、もう月曜日ですね これは小田急多摩線の終点、唐木田駅です。 こういう終点がよく分からない路線はあまり乗る機会が無いので バイトが京王多摩線沿線だったのを良い機会ととらえ、行ってみました。 夜間だったので何もないところでした。昼間でもこ…

2010.09.19郡山 専用線

どうも、今日も見えないなにかと戦っている北洋重工です。 今回も専用線まで歩きました。 前回の経験を踏まえて、反対側へも行こうと言うことでやってみました。 行ってみたわけです。 奥にヤードがあって、余剰のタキが置かれていたり、という話を聞いてい…

郡山にて583系

2010.09.19郡山 前回書いたように、仙台からのヘルプです。 583系ですね、東日本には仙台と青森に、西日本では「きたぐに」用がたしか向日町かなんかにいたんじゃないかな? 「きたぐに」は乗った事があるんですが、あっちは色が国鉄色ではないので、この色を…

2010.09.19郡山

「あいづ」ですね、特急あいづのほうです。 例年、この時期には特急となって上野から会津若松まで走ってます。 いつもは郡山から会津までの快速になっていますけどね ということは快速はどうなっているのか、 仙台からヘルプが入っているんですねえ その事は…

EH500-1

EH500の初号機ですね、でも、この形式は901号機がいるので、ちょっと扱いが難しいですか なんにせよ一次形が見られたのは良かった。 このEH500はよく見るのが決まっています、38号機とか60号機あたりを頻繁に見ます。 一次形や二次形は両数が少ないからまあ…

2010.09.03柘植

柘植、「つげ」と読むんですね 知らなかった。 さて、停車時間を利用して撮った一枚です。 キハ120-16です。というかロングシートには驚きました。 しかも随分人が乗っていて、二両編成だったし ちょっと関西本線のイメージが変わりましたね にほんブログ村 …

スロ54を作る 完成

スロ54です。一応完成です。 3月から作っていますが、これは長いのか長くないのか? まあ、去年の12月から作っていてまだ完成していないマニ36、マニ60よりかは 早いですが。 一応と言うのはまだ所属表記なんかを張っていない事 インレタを探したんですが、劣…

リトルジャパン スユニ61その9

さて、屋根にベンチレーターをとり付けました。 GMのガーラントベンチレーターより厚く見えるとだれかが言っていましたが、まあその通りですが許容範囲内ですね、それより実車の屋根はもっと汚れていたんではないかな? とか考えていたり、これ以上黒くするに…

2010.09.01平城宮跡その2

大極殿とか朱雀門などを撮影する合間に 近鉄も撮ってます。 シリーズ21のようです。というかこれは阪神の車両だと思ってました。 この場所はどんどん列車が来るという点は良いんですが バリエーションがそれほど多いのか? という点は疑問ですね アーバンライ…

2010.09.01平城宮跡

草原と青い空が広がり、素晴らしい風景ですね と思うじゃん… ひどい暑さでしたよ、東京よりは涼しいかもなんて思ったのが間違いでした。 特に影がほとんどないので、大変な日差しで ちょっと倒れるかと思いましたよ 近鉄です。9200系だとか、 あんまり詳しく…

こういうものを買ってみました。

根岸にEF200が来なくなってから、それほどEF200を見ていませんね 東京貨物ターミナルでは見えますが、全体として写真が撮れるのではないので なかなか難しいですね。 そのうち西日本などに行って撮ってきます。 さて、実車の話はその程度で、模型の話です。 …

スハ32にベンチレーターを付ける

スハ32と言ってもなんちゃって華中鉄道のほうですが ベンチレーターの取り付けです。 別色にしたので、塗装後の取りつけ、タミヤセメントは使えないから ゴム系接着剤で付けてみました。 位置決めをどうすればいいのかよく分からなかったので いつも通り屋根…

なんちゃって華中鉄道、一体何回目だろう

このフリーランス模型の記事には、番号は振ってませんね 番号は振らない方が良いかなーとか思ってるうちに本当に何回目なのかよく分からなくなってしまったパターンです。 さて、塗装とか車高とか、下周りの写真です。 いちいち載せると記事の数は稼げて良い…

2010.09.02天理

こちらの旅行は天理に泊まりました。 ロンドンはチェルシーのスタジアムのすぐ近くだったり。 105系ですが、この青一色とクリームと赤、というのがいました。 多分この青一色が新しい塗装なんだと思うのですが、どうなんでしょうかね? 最近話題の末期色みた…

2010.09.03四日市

四日市です。 東海カテゴリは実に久しぶりの更新ですね 写っているのは313系です。JR東海の標準型みたいなものだから たくさん番台がありますが、どれがどれだか分かりません。 この日は奈良から、関西本線で亀山へ、そこから四日市なんですが 南四日市にス…

ベンチレーター別パーツ

せっかくの華中鉄道、ひとつ試してみようと思って、 ベンチレーターを別の色で塗装すると言うことをやってみました。 ベンチレーターのほうが灰色9号、屋根がGM35のダークグレーです。 ベンチレーターはマスキングテープに載せての塗装です。 そういえばウォ…

ロンドンに行ってきました。

さあ、ロンドンです。 というか東京は異臭がしますね、なんででしょうか? OverGroundのディーゼルカーです。 Willesden Junctionでの撮影です。この日は多分9月の8日ですね 地下鉄はストライキでした。 まあ、少しずつ色々と書いていこうかな にほんブログ村…

リトルジャパン スユニ61その8

スユニ61です。 こっちは北海道の方ですね、ベンチレーターと煙突をつけようと思ってます。 穴をあけてからの方が良いのか、それとも開けない方が良いのか分からなかったので 開けないでみてます。 ぶどう2号が無いので、車体の塗装が出来ず、困っています。…

どうなっていたっけ?

旅行から帰ってきたところで、どこまで書いたっけ、というのがよく分かってません。 奈良良かった奈良。 四日市も良かったし。 とりあえず模型です。写真はロンドンから帰ってからやっていこうかなと オハ41も遂にこんな色になってしまいました。 後は屋根部…