2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もリーファーコンテナ

本日もリーファーコンテナですね ちなみにもう2月も終わりです。学校行かないでふらふらするのもそろそろ終わりですね 一体何してたかな ネット、ブログ 免許 読書 模型 外出 睡眠 一番上と一番下の時間が圧倒的でしょうね・・・ そのかわり、模型なんかはあ…

HAPAG LLOYD 40ft Reefer container

ハパグ・ロイドの冷凍コンテナです。 昨日は更新しなかったので、二つ書こうかと なんで、昨日書かなかったのかというと、まあ、緊張していたんですね project955のほうでも書きましたが、教習所の卒検がありまして、 ちゃんと合格しましたよ

タンクコンテナ

タンクコンテナですね、頑丈な感じがします。 ふつーの22T6だし、あまり書くことがないような・・・ 2010.02.21東京港大井埠頭付近

NYK 40フィートコンテナ 3

少し場所を変えて撮った一枚です。 ホントどこにでもいるリースコンテナが写っています。 青一色の中で調和がとれなくなっていますね まあ、リースってのは重要なファクターですから 悪口言うのも悪いかな さて、写真もコンテナなので、秋田の実証実験とかに…

NYK 40feet container 2

2010.02.21東京港大井埠頭付近 どうも海上コンテナの話は盛り上がらないのか アクセス数も少なくなっております。 とはいえこのまま続行です。 今回は同じ場所にあった冷凍コンテナ、リーファーです。 こちらは一目瞭然で留置中だってわかりますね プラグが…

NYK 40ft container 1

ホキ2200ばっかりでしたが、これからは海コンばっかりになります。 NYKこと日本郵船の40フィートドライコンテナです。 写真に写っているのは全部9フィート6インチの背高コンテナですが 普通の高さのコンテナもありました。 NYK logisticsのものですね、NYKと…

UF11A(番号不明)

古い冷凍コンテナを見つけました。 架線に隠れているので表記がよくわかりませんが たぶんUF11Aの1か4だと思います。 どのようなコンテナなのか調べようと思ったのですが あまりたくさん情報があるわけではなく、最初期のもの、集中式ではなく 現在ある分散…

2010.02.21東京貨物ターミナル

写真のとおり、大井まで行ってきました。 東京貨物ターミナル、大井埠頭がある、大きな物流拠点です。 休日だったので、全く動いてませんでしたが コンテナは段々載せていくつもりですが、まずは貨物列車です。

ホキ2200大型積込口その5

全部穴あけが終わり、ハッチを乗っけてみました。 これからヤスリで凹凸を削ります。400くらいでいいでしょう。 その後クリーム一号で塗装です。

ホキ2200大型積込口その4

ホキ2200も4回目 一つ目の穴開けです。 さすがに一回ずつ更新しようとは思ってないですけど ノロノロやっていきます。 やっぱり傷がついてしまいます。 二両分、八個やるわけですが、後七個です。 (もう4つ終わってるけど)

ホキ2200大型積込口その3

ホキ2200も早3回目 少し時間稼ぎします。 前回の写真からさらに分解です。 ここから、胴体はIPA、屋根はハッチを削ります。 結構大変でして、一日一つくらいしかできません。 だから時間稼ぎしてるんですね まあ、本を読む時間と、オリンピックりテレビ中継…

ホキ2200大型積込口その2

ホキ2200です。KATOから出たので、新規に2両買ってます。 もう一両買って、7両体制にしたいと考えてます。 もちろん今回の販売で、ここまで、ということであって、次の再販でもまた何両、というふうに 時間をかけて両数を増やします。 今回購入、購入予定の3…

2010.02.02池袋-北池袋間

雪の写真です。ここは架線がごちゃごちゃしてて撮りにくい・・・ 東上線と埼京線には雪が積もってますが、電留線のほうは雪がないですね 予想ですが、夜間は電車が泊ってて、その屋根のほうに雪が積もったのではないかなと 丁度両方向から来ていたので、並べ…

張り上げ屋根の改良

どうも、オハ41の張り上げ屋根がうまくいっていないので もっと削ったりしてみます。 最初はオハ35でやるんだったーと後悔してます。 それと ホームページ http://battlecruiser.ie-yasu.com/index.html にて、オハ35の更新をしました。 http://murmansk.blo…

2010.02.14都電

8800形です。8801は見るのに8802にはまだ会ってません。 2両しかいないんだから、すぐに遭遇してもいいと思うんですが 都電はそれだけ、見かけたことのある番号ばっかりでした。 時間帯の問題なのかもしれないけど、古い車両は早めに撮っておきたいです。 つ…

スハフ14 500番台その3

ここまでが長かった・・・ 前回の更新は去年の10月24日となっている、スハフ14 500番台です。 Tomixの14系客車はインレタが入ってるので(車両はKATOのほうですが) 形式はそれを使い、車番はレボリューションファクトリーの北斗星用を使うことに、 (1号3号用…

タキ23800改造その3 完成

完成です。 後はネジを締めれば終わりです。 まあ、なかなか良くなったと思いますが、どうでしょうか タキ23800とタキ13800が出来た代わりに、タキ35000がいなくなりました。 また何両か欲しいところです。 KATOのホキ2200がそろそろ出るし、最近車扱ばっか…

タキ23800改造その2

もう完成してるので、完成写真を出してもいいんですが ここにたどり着くまでの苦労は大変なものだったので 一回分設けました。 さて、タキ35000の台枠をもらって、タキ23800をもっとシャープにしよう ということですから、台枠の手配はしてありますし、上回…

小工作・・・の前

小工作の6で、コンテナを積むフルトレーラーを作りました。 どうも貧弱というかちゃんとしていないと思って、ここ一週間くらい改良工事をしてました。 小工作なので完成するまで載せるのもなあと考えていたら、こちらの更新が途絶えることになってしまいまし…

ホームページ

ホームページ 北洋重工第955工機部(http://battlecruiser.ie-yasu.com/index.html) ですが、開設当初から画像が見えなかったのですが いろいろ試したら見えるようになりました。 ページを開くのが遅いんですが、見えるようになったのでいいとしましょう これ…

2010.02.09都電

あまり書くことが無かったのでね、このように少し日数が空いたわけでね、決して面倒とか、サボったつもりはないです・・・ まあ、なにかあるかと思っていたら何もなかったので 少し間をあけたのです。 その間も模型をいじってたりはしたんですが、昨日は指に…

2010.02.04東京 その2

東海道線のE233系です。 E217系と並んで珍しい車両ですね 最近、湘南電車って言わなくなりましたね、私が生まれる前から言ってなかったと思いますが・・・ 色的には湘南な感じですが よく考えると今、東海道線東京口って普通列車だけで211系、E217系、E231系…

2010.02.04東京

秋葉原行った帰りにちょっと寄った時のものです。 この211系が東海道線の普通列車車両では最古参なのかー、なんて思いつつ 上野と東京がつながるまでに、もう一度しっかり記録したいですね 最近、自動車のリコールが続いてますね、政治家はリコールしたいの…

2010.02.02池袋

雪が降ったので、写真を撮りました。 山手線です。 寒いけど、頑張っていきたいですね でも、何を頑張ればいいんでしょうか、教習所?

マニ60を作る その3

台枠を作りました。 とりあえず作ってみて塗装までやってみたのですが どうも歪んでいるように見えるので、やり直し。 t0.3板で当初やってみたのですが強度不足のようでt0.5板にしてみました。 床の出っ張りも一部削る加工をしたり、前回の適当さを払拭です…

2009.12.31さいたま新都心

記事になるような事をしてないので タキ44000です。若番ですね、タキ44011ですから 同じ編成には44009もいました。 今日はコンテナの本を読んでいたのですが 面白い記述がありました。 「コンテナ物流の理論と実際 日本のコンテナ輸送の史的展開」という本な…

2010.01.31御所トンネル

鉄道・・・車両はないです。 四ツ谷に行ってきました。 Test of English for International Communicationを受けました。 別にもう受ける必要はなかったのですが、申し込んでいたので 力試しのつもりでやってきました。 行きの電車で、この辺に御所の下をく…