2010.01.31御所トンネル

イメージ 1

イメージ 2

鉄道・・・車両はないです。

四ツ谷に行ってきました。
Test of English for International Communicationを受けました。
別にもう受ける必要はなかったのですが、申し込んでいたので
力試しのつもりでやってきました。

行きの電車で、この辺に御所の下をくぐるトンネルがあったから
見に行こうと思い立ち、試験が終わってから見に行きました。
一枚目の丸ノ内線が写っているのが東京・お茶の水側、コンクリートな感じの二枚目が新宿側です。
古いほうは奥の方、手前は複々線化の時に掘ったトンネルで、それまでは旧御所トンネルの方が複線になってたそうです。
御所と学習院の下を通るなんて、ここだけですし、トンネルのポータルも時代を感じさせるもので
電車を撮らなくても大満足でした。
このトンネルについては「鉄道ファン」の2007年2.3月号に詳しいので、もっと詳しく、というひとは是非読んで見てください。