2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オハ35を作るその4

座席を作ったので、内装も少し・・・ と思い、仕切り板をつけてみました。 0.5ミリのプラ板です。

座席を作ってみる

記事を書かないとアクセスが伸びませんね 選挙の結果がどうなるかとか見ていたし、宿題やったりしてたので 宿題は真剣にやらないのであればすぐ終わりそうです。 オハ35用にまた座席を作ろうかなと思ったので作りました。 下のはキングスホビーの製品です。 …

貯蔵タンク

たぶん貯蔵タンクの一種なのではないかと思います GMの工場付属Bに入ってたのを作ってみました。 銀色に塗ってあるんですが、どうも写真写りが悪い。 夏もそろそろ終わりですね

タンクコンテナを作ってみるその1

ちょっとお金がある→模型屋に行く→必要なものを買っても余る→ というながれでアイコムのタンクコンテナキットを買いました。 まあ、そのままだと少し楽しくなさそうなので 一つはフレーム無しタイプにしてみようかと ほかには、下のパーツ、コンテナ車の爪と…

小工作6

小工作だけ分けようかな というか小工作っていうレベルじゃなくなっているような気がします。 コンテナの緊締装置をどうするか、という問題があるんですが とりあえず色だけ塗っておきました。 写真だとプラ板と車体の繋ぎ目が目立たないですね

小工作5

小工作3で紹介した小屋、詰所です。 屋根を塗装してみました。 余ってた京浜東北線みたいな色で。 専用線モジュールで使おうと思います。

オハ41を作る その4

さっきの記事はタッチの差で昨日になってます。 一日二記事が崩れる。 張り上げ屋根にしようとガシガシ削っていました。 それから色を塗ったのですが、手が滑って瞬間接着剤のところが 外れたので少し放置中

マニ44を作る その2

塗装して、インレタ貼りました。 このあとレボリューションファクトリーの ワサフ8800インレタを貼ってみました。 まあ、合わない部分もあったのですが、その辺は適当に マニ50、スニ40なんかと組んでみますか ただ、機関車がいない

フリー国電その2

適当に作ってます。 旧国はKATOの密連を使うので これはアーノルトカプラーと密連をそれぞれ 片方ずつ付けることとします。

スハフ14 500番台

ずっと前からやっていたんですが 写真を撮ってなかったので載せるのは初めてです。 最初は「はまなす」をやろうかなと思っていたわけですが 途中から他の列車もいいなあとか思って 考えてる最中です。 まだ帯が一本しかありませんが 次の塗装でもう一本足し…

オハ41を作る その3

まあ、普通に組み立て この後張り上げ屋根にする工作をしました。

オハ41を作る その2

前回、BとかDとか書いてある 丸い穴がたくさん空いている板がありましたが あれを中側につけます。 その時にここ曲げてと説明書に書いてあった所を 曲げました、手で。 その曲げる所は色が違ってへこんでいるんですが へこんでる所を谷折りするのか山折りす…

オハ41を作る その1

オハ41というのは オロ40、スロ51などの二等車が 格下げされて、通勤車として余生を送った時の 形式です。 今回はいろいろ考えた結果、オロ40からの改造車である オハ41 2053を作ることにしました。 配置は秋田のほうだったこともあるから 丁度いいです。 ま…

オハ35を作る その3

屋根を載せてみました。 屋根もベンチレーターを付けて 次は塗装です。

オハ35を作る その2

扉をつけて、組み立て。 左の扉と妻面の間に白いものが見えますが、あれが プラ板です。隙間がよく見えたので入れてみました。 右の机の白くなっているところは瞬間接着剤が気化して白くなってしまったものです。 あれ以来、紙の上に置いて乾燥させることに…

オハ35 その1

奥羽本線、秋田辺りの客車列車の話、 あの後ずいぶん進みまして、編成も決定しました。 スハフ42(GM) オハ35(GM) オハ41(GM+TAVASA) スハ43(KATO) スハ32(GM) オハフ33(TOMIX) の、6両編成で行こうと考えています。 オハ35は扉だけTAVASAです。 丸棒のヤスリ…

マヤ38 1を作る その3

床下です。 ブレーキシリンダーがついてません。 危ないですね、つーか走らせません、実車だったら。 測定用に車輪があるので、GMの保線車キットの車輪を流用 1mmのブラ棒でくっつけました。 水タンクは写真を見たら無さそうだったので 付けなかったんですが…

フリー?

ネタがあると更新したくなりますね 論文やんなきゃいけないんですがね 一割くらいしかできてません。提出はまだまだだけど 早く終わらせないと。 なんだかわからない国電です。 多分、出入場に控え車として使う車両なんだと思うんですね。 クモハ12作ろうと…

マヤ38 1を作る その2

パソコンは治りました。 よくわかんないけど。 屋根を造りました。 丸屋根なのにハーフガーランドベンチレーターというのが この車両の大きな特徴です。それを再現したんですが 写真を見ないでやったので、位置がすごい偏ってます。

少し休み

パソコンの調子がすこぶる悪い昨今です。 たぶん修理するので更新は滞りがちになるかと まあいままで毎日だったからいいか それでは!

V18C-4485

そろそろコンテナ祭り終了。 また撮ってくるつもりですけどね

19F-7439

やっとネタが少なくなってきました。 やっぱり富山はすごかった・・・ 19Fですね 私は5枚しか撮ってないようです。

小工作4

トレーラーコレクションに入ってたポールトレーラーなんですが ぶっ壊れました。 ポールトレーラー「ぎぁああああ そんなの入らないっ そんなに強くやっちゃらめぇええええ」 北洋重工「大丈夫大丈夫 説明書通りダヨ」 ポキッ・・・・・ というように積荷を…

20B-1063

2009.07.22高岡 背高コンテナは好きですね TOMIXの20Cを二つ買うぐらいに。 こうして並んでいるとよく高さがわかります。

19G-10416

2009.07.22高岡 たくさんコンテナがあったのですが とりあえず19D以外をよく撮ろうと考えて撮りました。 19Dと19Bはよく見ているので。 20系列や18系列は少ないから しっかり撮っているつもりです。 とはいえ、コンテナの写真を整理というかエクセルで表を作…

V18C-1921

この貨物列車は二塚か高岡貨物駅から来てる列車 ということは中は紙な可能性が高いわけです。それなのに通風コンテナ、 北王子でも通風コンテナを見かけたことがあります。 紙なら普通のコンテナで良いと思うんですが

18D-8573

2009.07.22高岡 コンテナは更新が気楽にできます。 青いのは少なくなってきてるので記録記録。

19D-24712

そのうちデータベースみたいになったりして・・・ そこまでの枚数はないはずですが 2009.07.21高岡

V19C-910

2009.07.21高岡 何を運ぶの?

19D-19557

せっかく新しい分類を作ったのに記事がないというのはまずいかなと 普通の19Dですね 2009.07.21高岡