2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸を撮りに行きました。

今年もビックニュースが年末に入りましたね 「北陸」「能登」の廃止、臨時化です。 折角なので撮りに行こうと思い、行って来ました。 「能登」はパスです。まあ、何度も乗ってるし(寒いし早起きがいやだからじゃないから!!) 前から撮ってみたもののあんまり…

マニ37を作る その1

今年の模型はここまでですね マニ37です。 キノコ妻っていう妻板の形状をしています。 折妻、切妻など、いろいろありますがどうもよく分かりません。 とりあえず、14系客車と併結していた200番台ではなく、0番台を作ります。

マニ60を作る その1

昨日に続いて荷物車、マニ60です。 60系客車ということで、木製客車から鋼製客車になった(5両が4両になったわけですが)ものですね 面影は全くないそうですが 普通にプロトタイプ通りに作りたいと思ってます。 台枠は魚腹台枠にしますが

マニ36を作る その1

車体を組みました。 年賀状とかいろいろ忙しいなかですが 模型はしっかり作っていきたいと思います。

UM20A-30000

これ何を搭載するんでしょう 他の無蓋コンテナはゴミとか土砂とか積んでますが 上から UM20A-30027 UM20A-30036 UM20A-30032 となっていました。

荷物車の床下

GMマニ60、マニ37、マニ36の三両を現在製作中です。 左からマニ36、マニ60、マニ37と並んでいます。 マニ60はまだブレーキシリンダーを付けていません。 魚腹台枠の車両があったということなので付けてみようかと 車体は後ほど・・・

横浜本牧のコンテナ群

横浜本牧のコンテナホームには、色とりどりのコンテナが留置されてます。 ISO規格のコンテナが多いです。JRコンテナは、前回の訪問時より少なくなってます。 新日石のタンクコンテナもあります。昔は根岸の専用線からタンクコンテナで出荷していたのでしょう…

DONGJIN20ftコンテナ

こちらも韓国、東進商船です。 まあ、そんなに大きい会社ではないのかな 韓国勢はHANJINが一番大きいようです。 海運会社は専門外・・・

SINOKOR20ftコンテナ

もうちよっとコンテナがあります。 横浜本牧で撮ったタンクコンテナなんかまだまだあるし SINOKORという会社です。 漢字だと長錦となります。韓国の会社ですね 韓国で外航コンテナやってる会社ってものすごく多い気がしますが 競争が激化したりしないのかな?

2009.12.25鶴見

30A-5なんてすごいなあと思って撮った一枚です。 タンクコンテナも乗っかってたし この後京浜東北でそのまま帰っていたら、田端の先でこの列車を見ました。 山貨を通っているなら、大体列車が分かります。2077列車のようです。 東京(タ)から隅田川までの列車…

SAFMARINE40ftリーファーコンテナ

SAFMARINEってのは、マースクの子会社みたいなものだそうです。 (今までマースクじゃなくてマークスかと思ってた…) そういえば南本牧へ向かうこの会社のコンテナを見たような ただ、コンテナのコードが変でした。 四桁のアルファベットで会社が分かる検索で…

MAERSK 40ft 冷凍コンテナ

冷凍コンテナです。多分・・・ 運転はしてませんでした。海上コンテナは電源を他から持ってくる形態なので、こんなところでは動いていないのが当然です。JRにもそんな冷凍コンテナがありましたがもう随分前に無くなりましたね 船と鉄道では随分違います。海…

色褪せ・・・

WANHAIのコンテナを見たんですが こんなのと こんなのがいました。 色が全然違いますね 海上コンテナは検査とか修理のときに色を塗り替えないのでしょうか? そもそも検査するの?

EF65-1065

黒タキの当たり年、とか書きましたが当たりシーズンというほうが良いかな 冬は年を越しますからね EF65-1065です。前にも見たことある番号ですが、根岸でEF65を見るのは久しぶりだなと思ってカメラをパチリ どうやら8074レを牽引してきたようです。 時刻表よ…

今年は当たりかな

2009.12.25根岸 七時のバスに乗ろうと思って行ったのに、六時半位に到着、せっかくなのでタキの観察をしました。 タキ44000です。写真の44220と隣は44210でした。 タキ43000はいないようです。 今年は冬になってからよく見ます。当たり年と思っていますが、…

K-LINE40ftコンテナ

K-LINEの40ftコンテナです。 赤ばっかり・・・ 背も8ft6inだし、普通ですね。

K-LINE20ftコンテナ

K-LINEですね 8074列車には大量に乗ってました。 本牧にコンテナターミナルがあるから当然ですが ところで8074列車8075列車は次の改正で、東京貨タから盛岡貨物ターミナルまでになるそうです。 途中の郡山貨物ターミナルでの荷役は変わりなく、ここで5両付け…

tex20ft container

海上コンテナのカテゴリを作ってもいいかなと思うぐらいに記事がありますね texのコンテナです。茶色が多いと思いますが、これは青いですね ガムテープで20トンと何か書いてありますね フレンズに入ってないものはガムテープで表記するって本当だったんですね…

HANJIN 40ftコンテナ

HANJINですね、同じところにありました。 横浜港でも、この埠頭にこの会社というのがあるようで、HANJINは同じアライアンスの川崎汽船が本牧にターミナルを持ってます。 しかしNYKは大黒なのでこちらでコンテナは見ません。

P&O Nedlloyd 40ftコンテナ

P&Oですね 現在はマークスになっていますが ここの先に南本牧埠頭があるので、そこから来たかも?

APL40ftコンテナ

ARLの40フィートコンテナです。 後ろの線路は国際埠頭線ですね すぐにでも列車が走らせられそうです。

2009.12.25横浜本牧

さて、積んでいたコンテナです。19両編成でした。 DD5514 JRF12ft×5 JRF12ft×5 JRF12ft×3 タンクコンテナ×1 K-LINE20ft×1 タンクコンテナ TRITON20ft×1 APL20ft×1 ZIM20ft×1 CAI40ft×1 FLORENS40ft×1 K-LINE20ft×1 GOLD20ft×1 K-LINE20ft×1 CAPTAL40ft×1 K-L…

横浜本牧に行って来ました

お目当ての列車はこの8074列車です。 「よこはま」号という名前が付いているそうですが使っているところは見たことがないですね、HMが付くわけでもないし JRFコンテナも乗ると聞いていたので、たくさん載ってないことを祈っていました 結局赤い12フィートコ…

2009.01.11郡山E721系

E721系です。701系よりずっといいですね そろそろ、鉄道写真(東日本)も分割したほうがいいかな、と考えている今日この頃です。 関東と東北と上信越とか? この写真は、年賀状の写真候補だったものです。 さすがに10枚も種類を作ると大変なので、5、4種くらい…

オハネフ12三両目その1

12月に入ってから、頑張って更新しまくってましたがそろそろ限界かも・・・ 先日購入したオハネフ12の三両目です。「新星」編成は車高を下げないでやってきているので 工作の手間が旧客よりかは少なく、このへんまではスムーズに工程が進みます。塗装までに…

マヤ38 1を作る その4

今回は台車です。 キングスホビーの製品です。 本当は、TR71なんですがTR73になってます。 なんでか、というと、近くの模型屋に無かったからなんですね まあ、三軸ボギー台車ならなんでも良いんじゃないでしょうか 区別なんかできません。TR23とTR34の区別が…

スハネ16 二両目完成写真

はい、二両目の写真です。こっちは青20号ですが、写真写りは暗い感じになっちゃってます。 スハネ16 2405ですね、車番は適当にやってますが。後は窓の内側にゴム系接着剤が大量についてるのが見えてしまっています。気をつけないといけませんね

スハネ16 一両目完成写真

こちらのスハネ16は三両同時着工で、二両が完成、もう一両は中の仕切りと台車待ちです。 インレタがずれてますが、肉眼で見ればそれほど気になりません。それより、青15号と青20号の色の違いがよく分かります。 このスハネ16 2073は青15号塗装となっています…

オハネフ12を作る 一両目完成

二両同時に作り始めたのに 一両だけ先に完成です。無計画に台車を買ったり、買わなかったりと 内装を四両分しか作らなかったから・・・ まあ仕方がないのでそのうち作ります。 でも、もう次のオハネフ12を買っているので、出来るだけ早く完成させないと 家の…

オロネ10を作る 完成

完成しました。 また「新星」の編成が完成した時にも載せますがね 車体は青20号です。実車を見たことがない(碓氷峠で見たような・・・)ので どうなんでしょうか?分かりません。 ネットやら本やらで写真は見るけど この後、定員のインレタを貼ろうとしたら、…