2015.01.11吉田

115系新潟車両センターY-2編成です。 この頃、115系もいろいろな塗色があるんだなあということで撮りに行っていました。 2015年3月の改正で運用離脱して廃車になっていたようですね

2015.1.11長岡その2

485系の快速「くびき野」です。 そもそもは長野方面からの新潟方面への接続列車で、特急「みのり」だったものが 区間短縮の上快速になったものです。快速でグリーン指定席がついているという、今ではマリンライナーくらいしかない列車でした。 今は「しらゆ…

2015.01.11長岡

この頃は115系がたくさん居ました。

2015.01.03下館

415系ですね いまはこの水戸線や常磐線はE501系、E531系ですね 若い人からするとE501でも古いやつ扱いだそうです。

2015.01.03真岡

やっと2015年の記事になりました。 ここは乗りつぶしを兼ねて、SLに乗ったんだったか撮りに行ったんだかしました。 50系客車とかC11を撮っているんですが、非常に微妙な写真だったので キューロク館という9600形蒸気機関車を保存しているところがあるんですが…

2014.11.23富山

富山からはしらさぎに乗って名古屋へ出ました。 しらさぎも富山乗り入れがなくなってしまいましたね

2014.11.23稲荷町

引き続き富山地鉄です。 最近、保守の話とかで不安な話が流れてきますが また行きたいですね

2014.11.23岩峅寺

14760形の14764ですね 記事を書くにあたり調べたら1979年製造ということで もう少し古いかと思っていました。

2014.11.23寺田

この旧レッドアローは、西武時代を見ることはできなかったのですが なかなか良いデザインだなあと思います。 地鉄に行ったら密かに遭遇を楽しみにしていました。

2014.11.23上市

富山地鉄も相当経営が苦しいという話を聞きました。 当時、上市→(ほくほく線)→東京都区内の乗車券とか、立山から大阪市内までの連絡硬券なんかを購入しましたが、JR分が高額なものばっかりでしたね・・・

2014.11.22妙高高原

この日は直江津から筒石に行き、直江津に戻って妙高高原まで行きました。 筒石で「妙高」の指定券を買ったら料金補充券でした。当時は有人駅でPOS端末があったのです。 189系の妙高は特急を感じさせる列車で、「あさま」などには乗ったことのない私からする…

2014.11.22直江津

485系の「北越」です。新潟~金沢を在来線特急ってのももう印象が薄くなってしまいました。後継の「しらゆき」もあまり乗車率は良くないようで・・・

2014.11.22越後湯沢

はくたか用683系は、681系・683系の中で一番好きだった塗色です。 160km/h運転というところもいいですね ということで、北陸新幹線開業前に乗りに行くかと思って行ったのでした。 「かもめ」にはそんなに乗りに行きたいとは思わないんだけどなー 後ろはJR西…

2014.11.08横瀬

2014年の横瀬です。 E851はカッコいいですね、欧州風というか、国鉄色にはない魅力があります。 現役時代の動画などと比べると塗色が褪色しているのかなと感じます。

2014.10.26秋葉原

上野東京ラインの試運転ですね 185系の復刻塗装はずいぶん色々な種類がありました。 大体は撮影できたと思います。

2014.08.31長瀞

4000系が池袋乗り入れを終了するとかで 乗りに行ったような・・・

2014.07.20網走

長時間列車に乗るのは昔から好きで、最近は特に居住性の良い列車に長時間乗るのにハマっています。 そういう点で、「オホーツク」「宗谷」なんかは本当に良いですね この日も網走から札幌まで乗り通しました。

2014.07.19池田

本当は帯広から釧路まで普通列車に乗ろうと思っていたのですが、 帯広で手間取って(というか乗車券の区間変更をしていて)予定が間に合わなくなり スーパーおおぞらに乗らないといけなくなったのでした。 池田まで普通で先行して、ここから特急に乗りました。…

2014.07.19帯広

会社の研修ついでの旅行でした。 研修中に期限がある仕事を放置して、先輩に指摘されたことを今でも覚えています。 失敗というのは記憶に残るんでしょうか キハ40ですね、オレンジは一両しかいなかったのかな?

2014.05.05流山

流山です。当時はJR連絡券を補充券で発売していて、買いに行ったのでした。

2014.05.05東金

東金です。209系もいなくなって、今は新車が入っているとか 時代の流れは早いですね・・・ 学生が沢山いました。確か知り合いがこっちの方の大学に通っていたような。 そういえばブログのアクセス解析を見ていると、写真より模型工作の記事に注目が集まって…

2014.05.05千葉

千葉って駅の形がくねっていますね 255系です。これもそろそろ引退するんでしょうか、普通車は乗ったことがあるんですが グリーン車はないんだよなあ・・・

2014.03.21新宿

松田から「あさぎり」に乗って帰ったのでした。

2014.03.21修善寺

三島から修善寺に移動しました。 185系も復刻塗装が出てから結構面白かったですね バリエーション豊かだと、リピートする楽しみが生まれます。

2014.03.21大雄山

コデ165という車両だそうです。 2018年に塗装が変わったとのことで 今では見られないということになるのかな

2014.03.21小田原2

伊豆箱根鉄道、駿豆線は踊り子185系とか、きっぷの関係で何回か訪れているんですが 大雄山線はこの一回だけですね。 地図を見ると最初小田急と平行に路線があって、面白いと思いました。

2014.03.21小田原1

小田原です。 根岸に行ってから来ました。 251系も全部いなくなりましたね・・・

2014.03.20栃木

そういえばスペーシアのもともとの色って今はないんですかね

2014.03.20桐生

暇だったので色々乗りに行っていた時期です。 この日は東武伊勢崎線の奥の方まで行っていました。その後、さらに奥の方に住むことになるとは思いませんでした。 東部といえば、川崎貨物駅に東部貨物というところがあって、1996年くらいに廃止になったそうな…

2014.03.19軽井沢

しなの鉄道でさらに南下して、軽井沢です。列車旅をするようになった頃には碓氷峠は廃止されていて、軽井沢と東京の間は新幹線とバスしか使ったことがありません。新幹線は結構使いますね、JRバスは1時間位かかるのと、本数が少ないので、狙って乗ったことし…