2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スハ45を作る その4

昨日のオハ46とまとめてしまおうかと思ったんですが そうするとwiki文法になるであろう。(最初に2枚載せれば回避できますが) それだと画像が小さくて参考になりにくいかなー などと考えて分割しました。 とりあえず箱型というか、四角にしました。 次は塗装…

オハ46を作る その1

旧型客車は良いですよね 模型で作ってみたいとも思いますよね さて、スハ43の製品はKATOとか、GMから出ていますが オハ46というのはありません。スハ43から改造したオハ46というのは本当に標記を変えれば良いだけですから、やってる人は多いんじゃないかと思…

U30A-328

少しコンテナ等を。 これですね、今のところ全くやっていませんが… 少し色合いが違うようです。 白い文字をどうしようか、というのが問題かなー 鹿島からここまで来ているのか、というのも興味深いですね どうなんでしょう? にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物…

U19A-646

2010.11.21池袋-大塚間。 中央通運のコンテナですね 高崎線なんかではよく見ます。一列車に数個は積んでますね 色々とバリエーションがあるようで、朗堂で数種類売ってます。 実物ですぐに見分けなさいと言われたら困りますが… これだけではなんなので、コン…

2010.11.03踏切?

今日は山手線のE231系をたくさん撮ったりしてました。 後は模型をやったり。 山手線も見てると意外と飽きないものですが、まあブログ受けはしないかなーと思ったりなので 西武にしておきます。 最近は自転車によく乗っていまして、もう歩くのは面倒になって…

尾久に行きました。

まあ、なんというかね、ちょっと尾久に行ってきました。 行こうか、行くまいか、まあとりあえず行くか、 といった葛藤がありましたが。 実に盛況のようで、私もたくさん写真を撮ったのですが、 色々な人が写っています。今回は人が写っていない写真を選んで…

スハ45を作る その3

四月以来ですね ドアを交換するのが面倒になって放置してました。 工具類がうちに帰って来たころから作業開始、 ドアの取りつけと、初めてステップを付けてみました。 銀河のだったような気がしますが、どこのものか忘れました。 完成までに壊れるかもしれな…

オハ14 500番台その5

随分放置してましたが 一念発起でデカールを貼りました。 すごく大変でした。塗装するのとどっちが大変か聞かれたら 両方とも同じくらい大変だと言いたいです。 もう切り出すところから大変なので、しっかりやり方を考えてからやったほうがいいです。 そして…

ナハフ11を作る。。。

おや、だいしゃのようすがおかしい TR50が無かっただけですが、とりあえず履かせてみました。 後はせっかくだからアルミサッシ部分を銀色にしたり、窓を貼ったり。 屋根は銀色そのままです。最後に残ったJR東日本の工場入出場控車がこんな感じだったので 一…

ナハフ11を作る。。

下がナハフ11です。 床下です。意外と違う点もあるんですね 旧客と較べても。 それと一応電暖トランスらしきものを付けました。 この段階でボルスタを削って置けば良かったかなぁ とか思ったり、車高下げどうしよう。 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(…

クモハ11-クハ16 その10

いやいや、もうレポートが大変でして それでも時々は更新したいですね せっかくなので、行先表示板を付けてみました。 しっかりシールを切り出すのが肝要ですね 南武線みたいにしてみましたが、別にこだわっていたりはいないです。 南武線、鶴見線、少し古く…

オハフ62製作 完成

はい出来あがりました。 小さい工作をしようとか、点灯化しようとするとまた時間がかかりますが、 素組みならすぐですね、基本をしっかりやれば GMのキットでもちゃんとした車両になります。 窓貼ってリブを付けたところです。 リブの取り付けは早くやった方…

オハフ62製作その2

ちなみにこれ、GMのキットです。 前回書いてなかったようなので 混合列車となると機関車はどうなるんでしょうね? 写真を見ると、蒸気機関車とかDD16、DE10などが一般的なようですね 蒸気機関車は持っていないし、ディーゼルも持ってないので 何か良い機関車…

オハフ62製作その1

どうも、地獄の窓貼りが終わらない、 そして宿題をしないでブログを更新する北洋重工です。 ああ、なんか流出させようかなぁ 流出させるようなものが無いのでねぇ オハフ62ですね、北海道の混合列車を作りたいなあ ということで作っています。とりあえず客車…

ナハフ11を作る。

この時期は塗装が速攻で出来るので こだわりのものではなく、簡単に作りたい車両はすぐに完成します。 ナハフ11とオハフ62はそんな感じでして、もうちょっとで完成します。 これはナハフ11の窓です。上は傾斜していたものを取っ払ってみました。 プラ板を貼…