タキ23800改造その2

イメージ 1

もう完成してるので、完成写真を出してもいいんですが
ここにたどり着くまでの苦労は大変なものだったので
一回分設けました。

さて、タキ35000の台枠をもらって、タキ23800をもっとシャープにしよう
ということですから、台枠の手配はしてありますし、上回りもきちんと揃っているのです。
考えるのは、固定方法だけでした。

これがなかなか面倒だったので先送りしていたんですが
昨日今日で少し考えて、フツーにネジで止めることにしました。
タキ35000胴体の台車固定部分を切って、台枠に接着するとか考えましたが
大変そうだったので(どちらにせよ大変でしたが)

合うネジが無いんです。

いろいろ試した結果、タキ35000とタキ23800のどのネジを使っても
固定が不可能でした。みんな短いネジで台車から胴体まで届いて、太さも丁度ってのが
無かったんですなぁ

となれば、他の車両からネジを供出してもらいます。
標的は河合の貨車です。今回はホキ5700の台枠と胴体をつなぐネジを頂きました。
一両に二つ必要なので二両から供出を受けました。少し太めなので、ネジが入るところを削ります。
写真がネジを入れたところです。

ホキ5700はどうなったかって?
ちゃんとくっつけましたよ、ゴム系接着剤でね、そのうち改造種車にでもなりそうですけど

こちらもよろしく
北洋重工第955工機部
http://battlecruiser.ie-yasu.com/index.html