IPAや有機溶剤など

イメージ 1

まあ、毎回バナーを貼付けてるので、ご存じだと思いますが、当ブログ
にほんブログ村というところに加盟しています。

今日はそこの鉄道模型というカテゴリを見ていた時に
すごく気になった記事があったので
そのことについて考えたいと思います。

まあ、危険性とか、その辺の事は、他の人のブログに書いてあるので
是非見といてください。(こういうふうに書いても、多分見ない人が多いでしょうけどね)
ここでは実際に体験した、というか最近のことについて書きたいと思います。

まあ、私は結構こういうことにはルーズな人間なので
寒ければタミヤセメントを使うときも閉めてたりします。
本当に危険なので注意しましょう。我が家は木造なので、隙間風が少しは入りますが
鉄筋コンクリートなどで出来ている建物の場合大変危険なんじゃあないかなと思います。
後はIPAがそんなにすぐ引火してしまうとは思いませんでした。
普通に素手で、屋内で塗装を落としていました。アブナイアブナイ

最近は大学で塗装してたりするんですが、まあマスクもしないで風通しの悪いところで塗装をしてまして、これはやばいと思って少し模型停止中です。
オハフ62とナハフ11をやった時に、ちょっと最近調子悪いのは模型のせいもあるんではないか
と思いまして、五重塔なんてそんなに作りたくないし、停止中です。
再開するときは、ちゃんと防塵用のマスクはします。
茶色系とか、黒系は粉塵がすごかったりするのでこれは結構大きいことだと思います。

模型をやっているので、有機溶剤の臭気には鈍感になってしまっていますが
出来るだけ注意して、健康に人生を送るのと、楽しく模型を作るの両方を追求していきたいですね

写真は夜、帰宅途中に見たネコ