2011.06.25池袋

池袋です。
更新ペースについてですが、御案内の通り、ペースを落として質を向上させたいと思います。
そんなに上がらないかもしれないけど

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001540.jpg

池袋周辺で撮影です。東武の30000系を目撃したので、ちょっと行ってみましたが
残念ながら遭遇せず…今度は下板橋あたりで撮影してみようかと。
ついでに埼京線とか、山手線とか、色々撮影しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001550.jpg

10000系と10030系ばっかりです。あとはちょっと50000系の各種がきました。
8000系と30000系は見ません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001600.jpg

こんな感じです。とりあえず屋根を見て形式が分かるようになりたい。

『ドイツ資本主義と鉄道』という本を最近読みました(さっき読み終わったくらい最近)。
ドイツはそもそも一つの国家というより、たくさんの領邦からなる連邦的国家で
まあ1871年以降も結構その力が強かったという感じでした。
特に面白いのは、国営私有鉄道というものですね、国家が運営するも、株主がいるといった形です。
ただ、ドイツの鉄道形成の歴史を知っている事が前提の本だから、ちょっと難しい本でした。