スハ45を作る その1

イメージ 1

GMことグリーンマックスのスハ43のキットを使い、スハ43の北海道型である。スハ45を作ります。あるいはスハ43 700番台ですが、基本的にはスハ45ということで
当然北海道型ですので、大型蓄電池、歯車式車軸発電機付きに、また、金属パーツがあるので、少し改造する形にしたいと思います。

話は変わりますが、最近、旧客はKATOがいいのか、GMキットを組むのがいいのか、考えてます。
今回のスハ45を例にするとGMキットは本体が672円(2割引)、台車はKATOで425円、蓄電池とガーラントベンチレーターが420円、歯車式車軸発電機525円とまあ相当な額です。扉のパーツなんかもありますのでいろいろ合わせるとKATOのスハ43買ったほうが、と思います。

塗装もあるしね

しかし、KATOだって結局蓄電池と発電機替えて、形式替えるからと塗装のやり直しとインレタ・・・
となるので、安定供給?(どっちも近くの模型屋にはないんですが)なGMのほうがいいかなぁ
皆さんはどうでしょうか