2012.02.07本輪西

本輪西と言うと、北海道唯一の石油発送駅です。
その石油輸送もこの3月で終了と言う事で、今回の北海道旅行ではかなりの重点を置いています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101002420.jpg

まずはDF200、これがかなり多いですね、富良野にもいました。
DD51石北本線とかでしか見ませんでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101002430.jpg

駅から歩いていくと、ここに出てきます。
タキが大量にいます。
少し黒タキ率が高く、根岸とは違うなあと感じます。
終了が決定している道内の石油輸送ですから、タキ1000などはすでに
本州へと移しているのかもしれませんね

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101002440.jpg

スイッチャーというには少し大きな入換機がいたり
中央のあたりにはもっと重要なタキ11000がいますが
見えるでしょうか、ちょっとぽつんと留置されています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101002450.jpg

こんな感じ、これだけ雪が乗っかっていて、長い事動かしていないようだなあと
ただ、他の方々の写真ではこの場所じゃなかったりするので
たまには動かしているのだろうと考えています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101002500.jpg

このスイッチャー以外にも青いのがいるそうですが
撮れませんでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101002510.jpg

歩いている最中に専用線から出てきた列車です。
DF200ですね、タキ38000が二両ついていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101002520.jpg

向こうから来たのはDD51、1089号機。ちゃんと撮れてよかったです。
石油輸送が終了したらまた減るんでしょうか
タキ11000ってのは良いですね