2013.06.06新狩勝信号場

イメージ 1

はい、新狩勝信号場です。

信号所と信号場…区別がつきません。
新得を出ると、お客さんはだいぶ減ります。
で、次の駅まで40分くらいかかります。

4つくらい信号場があって、新狩勝トンネルがあるといった感じですね。
峠なので、普通に走っても結構時間がかかるんだと思うのですが
今回は特急と2本くらい行き違いがあって、そのためというのもありました。

石勝線と根室本線はトンネルまでは同じ線路ですから、ここで抜かれたり、交換したりするわけですね。
こんなふうに冷静になって記事を書いていますが、結構時間がかかるので、
これは遅れが出ているんだろうかとか、クマとかこないと良いなあと思っていたりと
大変な気持ちでおりました。

信号場の建物も、なかなか大きくて、風格があり良いなあなんて思います。
特急で通過するだけだと、そういうところが分からないので
各駅停車もたまにはいいものですね