マニ37を作る その2

イメージ 1

マニ37ですね、マニ36と同じ工程のところです。
マニ36の妻面はしぼりがあって、こっちのマニ37は切妻です。
違うといえば違います。価値観の違いですが、私は大体同じと感じました。

価値観の話ですが、友人に聞かれたので思い出したことがあったので
少し書いてみます。彼は、思想の自由の中では自由を認めない思想も認めるのか、許容するのか
と聞いてきました。これでワイマールは失敗しましたね
結構難しいことで、卒論書いてたときにどう考えればいいのかなと考えたんですね

私の達した結論としては「自由を認めないのは問題だよね」ということです。できるだけ柔軟に行きたいとは思いますが、「自由を認める」ということが具現化すれば、すぐに反対に「自由を認めない」ということが出てくるんですね、前に一言メッセージに書いた「価値観は排他的」ということです。それを超えたのが「空の境界」で出てきた根源の渦とかいうものなのかもしれませんね

私は超えるつもりはありません
片側の陣営で結構です。満足してます。
思想とか価値観はずいぶん狭いところになってしまいますね
一つの思想が成立したら、絶対その反対が生まれます。その反対とどう付き合っていくのかってのは
各人の心次第でしょう