NYK 20ft container

イメージ 1

NYKの20feet containerです。
22G1という普通のコンテナですね

このように20ft、40ftの海上コンテナが結構置いてありましたよ
本当に海コン列車がないの?って感じです。

海上コンテナの話を一つ

オランダ、アムステルダム港にはドック型パース、というものがあるそうです。
コンテナ港湾というのは、通常、長い直線の岸壁にガントリークレーンが
たくさんあるというものですが、ここは中に掘り込んである、即ち造船所のドックのようなので
そう言われているそうです。この中にメガコンテナシップ、10000TEUとか9000TEUくらいの船を入れる
そういう使い方をするわけです。

両側からガントリークレーンで荷役が出来るので、寄港時間を短くできるということだそうですが
フィーダー船の入港スケジュールなどを考えると、万能のパース配置ではないそうで
今のところ導入してるのはアムステルダムだけだそうです。

参考文献

今井昭夫 編著『国際海上コンテナ輸送概論』(2009)東海大学出版会