2010.07.17池袋

イメージ 1

イメージ 2

この日は東武8000系原型窓を見た日です。
新宿に行ったので、池袋駅で「きぬがわ」を見ました。

日光系の特急はあまり詳しくないので少し調べたんですが
東武浅草から出てるのが「きぬ」「けごん」
JRから南栗橋の連絡線で日光、鬼怒川に行くのが「日光」「きぬがわ」で
JRからの列車はスペーシアの場合、「スペーシア○○」となる…

紛らわしいなあ、と思いました。
かと言って他にいい案があるわけでもないので
これで良いんじゃないかな?

この写真はJRの485系です。一編成しかなくて、よく代走でスペーシアが入るとか
それでもやりくりできないと、189系が出てくるそうです。
JR側だと189系のほうをよく見ている、というと珍しいほうばっかり見てますね
と言われました。

写真を撮ってて一番気になったのは中間車にあるパンタグラフです。
交直流なのと冷房機器で屋根が覆われています。
ごちゃごちゃ度合いがものすごいことになってるなあ、と思いながらの一枚です。