お知らせ

ちょっと忘れてしまいそうですので
ここに書いておけば大丈夫かなと思い、書いておきます。

まず銚子の話。これはどんどん続けます。今日もこれから書きますよ
続いて模型。特にリトルジャパンのスユニ61ですね、買ってきたので作ります。一見しただけでそうとうなキットであることが分かるので、しっかり準備の上で作っていきます。
後は海上コンテナ関係ですね、重点港湾という重要港湾から選びぬかれた港たちと、国際コンテナ戦略港湾が選ばれます。元々日本では港湾と言うのは

地方港湾     871港
重要港湾     103港
特定重要港湾   23港
指定特定重要港湾 3港

一番下のはスーパー中枢港湾です。地方港湾とか重要港湾は1950年ごろからの指定です。この頃、GHQはもっと少なく六つとかで良いんじゃない?と言ったそうですが、そうはならず、このように2010年を迎えたわけです。遂にこの夏、国際コンテナ戦略港湾として2港が選ばれます。それと重要港湾から40港くらいで重点港湾が選ばれます。

選挙が終わったので、港の実名が結構出ていて、国際コンテナ戦略港湾京浜港阪神港という話が出てますし、重点港湾も話が出てきてます。まさしく集約化の頂点が60年越しに成功しそう、と言う事でしょう。このように選ばれない港湾は、新規事業はやっていかないそうです。

感動の瞬間ですね…いかに地方の抵抗が強かったのかも分かります。

とまあ、この件もそのうち載せます。一応、正式な発表のあとがいいかなーと思っているので、8月の中旬になるんでは、と思います。

https://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu88_31_femgreen.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(文字をクリック)
集約化⇒海上コンテナ鉄道輸送、となることを祈ってます。