2011.09.08美濃赤坂

こうやってたらたらと更新していけばいつまでも名古屋旅行が…
と言う事なので、美濃赤坂編を長くとるのも難なので、全部出してしまいましょう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001850.jpg

はい、美濃赤坂です。この奥に西濃鉄道の路線があります。
市橋線昼飯線があり、現在運行しているのは市橋線のほうです。
写真だと右手奥に昼飯線、左手手前に市橋線があります。
昼飯線は廃止になったはず
構内にコンテナがいますが、どうしてここで止まっているのでしょうか

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001900.jpg

石灰石を採掘している金生山です。
あと100年分は石灰石があるそうですよ
ここまではそんなに遠くはありませんでした。
古い街並みが残っていて、観光にも力を入れているようでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001910.jpg

ホキと機関車です。
茶色の古い機関車だと良いなあと思っていましたが、そういうわけにはいきませんでした。
ホキは9500ですね、今度新しくホキ2000というのが出てきたそうですね

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001920.jpg

神社と貨物列車。
西濃鉄道で一番有名な場所ではないでしょうか

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001930.jpg

EF64-1000になっていますね
ホキの形式写真を撮影しながら美濃赤坂の駅を一周してみました。
近くに専用線跡があったり、昼飯線の跡を見たり
近くの山から一望したりと面白いところでした。
今度はもっと線路を奥までたどったり、石の資料館があるそうなので
その辺りに行ってみたいかと。


結構頑張りました。