2011.09.08長浜・米原

美濃赤坂からは一路関ヶ原越えです。
今度冬とかに越えてみたいな
米原から長浜に出てみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001940.jpg

長浜の旧駅舎は資料館になっていて、色々展示されています。
最近は古い鉄道について研究しているので(もっともイギリスの話ですが)
参考になったような、ならなかったような?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101001950.jpg

なかにはED70、D51などがあったりします。
建物は別ですが。
このあたりは直流電化と交流電化の境目だったこともあったりしました。
今は敦賀の先で変わるようになっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101002000.jpg

米原に戻ります。
貨物列車が来たり、機関車が留置されていたり
良い駅ですね、貨物列車はもっと大阪側にあって、ホームから見えないのが残念でしたが。
これで西日本側に進出した部分は終わりです。
また関ヶ原を超えます。