2013.08.22穴水

イメージ 1

ちょっとカテゴリーを見ていたら
西日本というのがありまして、JR西日本の記事はそこに入れると書いてありました。
そうすると、甲信越というのはなんだったのか、という問題が発生しますが
この越というのは上越の事だったのでしょう。
その証拠に、首都圏の天気予報では、「関東甲信越」と言いますが、金沢だとか富山の天気は出てきません。「全国の天気は…」というときに出てきますね。
ま、そんなことはどうでもいいですが、今後は間違えないようにしたいなと思いました。

津幡から七尾線に乗りました。七尾で乗り換え、第三セクターのと鉄道の終点、穴水を目指します。
で、着いた時にはこんな感じでした。
のと鉄道の路線の歴史というのはだいぶ複雑なようで、私も今wikiを読んで混乱したところです。
まあ、詳しいことはここではないネットのどこかに書いてあるでしょう。

写っている車両はNT201というものです。花咲くいろはっていうアニメのラッピングなんだとか
そういうものにも大分疎くなってしまいました。