2014.03.04備後落合

この旅行は中国地方を縦貫するような旅行でして
前回の谷川から播但線姫新線と乗り継いで新見で宿泊。そして芸備線へ入って
この備後落合まで行きました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0a-05/cccp1991_hanehane/folder/567989/10/35651810/img_1_m?1491349852

駅舎はこんな感じです。
もとは駅員配置駅だったんだろうな…という作り方。
芸備線木次線の分岐駅ですから、以前は運行の拠点として
ターンテーブルやら給炭台、留置線などが使われていたようですね

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0a-05/cccp1991_hanehane/folder/567989/10/35651810/img_2_m?1491349852

新見を朝5時くらいに出る列車で備後落合に着いたので
気温はマイナス10度くらいでした。
とても寒いので、座ったりしているとやっていられません。
ただ、ここで接続3時間待ちです…

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0a-05/cccp1991_hanehane/folder/567989/10/35651810/img_3_m?1491349852

ここから木次線へ乗るのですが、
「大雪が降ったら除雪をしない」路線のため、タクシー代行でした。
(当時のメモ帳を見てみると)
9時25分発のみタクシーで、あとはバスで走っているとのこと

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0a-05/cccp1991_hanehane/folder/567989/10/35651810/img_0_m?1491349852

キハ120の色違いです。
出雲おろちなんとかを除けば、全部キハ120ですね…

ちなみに朝の6時くらいに着いて、9時25分にタクシーで出発したのですが、
私以外の乗客は小奴可駅で乗車して、三次方面に乗り換えた一名のみでした。

まさしく、「何もない」がある駅です。感じ方によっては、寒いだけとも言えますが
おすすめの駅です。