タキ15600

イメージ 1

2010.05.12安中にて

タキ15600、トップナンバーです。
この形式は00~37の38両が製造され、こちらは00~19のロット分が運用に入っています。
20~37は他の区間で走っていたそうですが、すでに全車廃車です。
使われなくなったときに、安中で試しに使ったそうなんですが、荷役上の問題でポシャッたとか
ま、ハッチが3つの安中に5つもある他の貨車を入れられなかったんでしょう

昭和44年頃の製造ですからもう40年くらい経っています。
新型がやっと、本当にやっと登場しました。

1999年にトキ25000の私有貨車が登場した後も、廃止だとか、コンテナ化だとか
いろいろな噂が流れていた安中貨物ですが、タキ1200という新車が登場したことで
一区切りがついたのではないでしょうか

ずいぶん奇抜な色だなとは感じましたが、現在のタキ15600の汚れ具合から見るに、最適な色でしょう
そのまま側線に置いてあれば廃車ではと思うくらいの錆び方です。


昨日はブログの更新がうまくいきませんでした。
どうやらアドレスをそのまま貼りつけるのがいけなかったようで
wiki文法を使うことになってしまいました。
面倒なのであまり使いたくないんですが、「強い、強い要請」が
こちらからあったので載せました。

昔は大丈夫だったのに、何か変更でもあったのかな