2013.09.01梅津寺(伊予鉄道車両づくし)

乗り潰し、ということで最初は横河原線に乗ってきました。
松山市を出てすぐの石手川公園という駅がかなり良い感じの駅でした。
そのうち載せます。

さて、続いて高浜線です。終点まで行ってみて
それから梅津寺に行きました。ここは梅津寺公園という公園に伊予鉄道1号機関車が保存されているために降りてみました。あとは秋山兄弟の銅像が山の中に立っていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101003510.jpg

時間があったので撮影です。まずは3000系、井の頭線で走っていたものを2009年から2012年にかけて導入したそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101003520.jpg

京葉線の205みたいなのがいるな、と思ったのですが
なんか違うし、どこの私鉄からもらってきた車両なんだろ、と思った610系です。
珍しいことに自社発注車だそうですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101003530.jpg

最後に元京王5000系、700系です。610系は少数派で、京王から来た車両が多くなっています。
ほとんどが平成に入ってからの導入でまあ、もともとの製造年を考えなければ、比較的若い車両が多いなあ、と思ってしまいます。

海も比較的近く、夏真っ盛りなんかだと散策にも良いところじゃないだろうか。
この日は雨模様だったので歩くのが大変でしたが。