移転のご案内

ブログ読者の皆様へ

 ここの所訪問者数がいつも1人なので、誰も見ていないと踏んでいるのですが
一応のご挨拶だけ記入しておきます。

 Yahoo!ブログが2019年12月15日でサービス終了とのことで
当ブログも終了するか、どこかに移転するかと検討していましたが
はてなブログというサービスに移転したいと考えております。
新しいブログも作ってあります。

URL…
https://cccp1991-hanehane.hatenablog.com/

適当にコピーして訪問してみてください。

 Yahoo!ブログは2008年12月11日に開設しましたので
概ね11年程度投稿したものとなります。
記事としては現時点で1175件と記載がありますので、3日に一件のペースでしょうか?
実際は私個人のライフイベントに伴って更新回数は少なくなったり、多かったりしましたので
なんとも言えない所でしょう。

 さて、これだけの期間、これだけの件数、ブログを続けることが出来たのは、
訪問してくれた人の温かいご支援…ではなく、投稿テーマを「鉄道」という趣味にほぼ絞って
続けて来たことが良かったのではと思います。
私がブログを始めた当初はまだSNSとしてツイッターFacebookもあまり普及せず
SNSといえばmixiが隆盛を極めていた時代でした。
なのでブログというと日常の記事を書く人も多かったと思いますが
私の見る限り、そういう記事構成の人はツイッターFacebook、まあ他にも何かあるのではないかと
思いますが、そういう方向で発言しています。
当ブログの場合、ほとんど私の趣味についての記事ですので
書きたくなったら書くというスタンスでここまで来たものと思います。

 もう一つ、要因があるとすれば、私の考えとして、
インターネットを使っているのだから、全世界へ発信したいという気概というとかっこいいですが
考え方が底流にあったと思います。
昨今は非公開で色々と言うことのできるサービスが多いですが、せっかく目の前の機械を使って
全世界へ(日本語が読めないと伝わらないけど)公開できるのだから
これを活用しない手はないということです。また小さなコミュニティに引きこもって、内部で
ごそごそするのは小さいことだとも思います。
もちろんこの考えは私の活動の実態とはかけ離れてはいるのですが
基本の考え方は変えたくないのかなと思っています。

 ながながと書いても仕方がないので、このへんで感傷にひたるのはやめますが
ぜひはてなブログの方も見てください。それではさようなら、当ブログを訪問して頂いた
約46000人の皆様、ありがとうございました。

2019年6月23日
北方重工