30D-35

イメージ 1

そういえばJRFコンテナの写真はまだでしたね

もちろん隅田川にはたくさんJRFコンテナがありました。
そんな中から30Dです。
この形式は初見です。

30Aは安治川口で見たことあるんですが
全然感じが違います。
これが両側側扉・片側妻扉三方開きと両側側扉二方開きの違いなのか?
まあ、30Aにも妻面開きがあるそうですが



そういえば12フィートコンテナの航送って随分昔からあるんですね
コンテナの中にパネル展示があったのですが
韓国との国鉄コンテナ一貫輸送は1972年から、その翌年には沖縄とも
始めてます。沖縄は返還が早ければ韓国と同じタイミングで始めたんではなかろうか

いまでは中国ともやってますからね、一貫輸送。
日本で12フィートコンテナが定着するってことは、その日本向けの輸出入が多い
中国でも定着・・・するかな?