貨車の製作その3

イメージ 1

箱だけ作っても、台車とか、車輪が無いと
そもそも走れません。車だって車輪があるくらいなんだから

まあ、最初はあまり深く考えないでとりあえず切り出ししました。
なんとかなるし、方法が見つからなければ旧客と同じグリーンマックスの台車を買ってくればいいさ
と考えていました。

さすがに組立の前に少し考えまして、やっぱり貨車なんだから客車、電車用の台車は良くないな
とは思って、貨車ならTR41とかTR209に近いものがいいんじゃないか、と

そこで、現在改造中のタキ23800の台車を履かせることにしました。
写真はその前段階ですね
台車を付けようにも、穴あけるか、今回のように台車がうまく回るように
何か付けとかないといけません。
今回はタキ23800の台枠も余っているので台車の上の部分を切り取って
つけました。
灰色のところがきちんとした丸になってないのはそういう理由からです。

位置決めは適当です。レールの上に載せれば、大体どれぐらいがいいか
わかるのでそれを基準に、ちなみに今回は決めた位置にピンバイスで穴を開け
ピンバイスを差し込んだまま接着しました。
ずれないようにするためです。

台車はこの後ネジで留めました。