GM オロハネ10 その4

イメージ 1

模型のカテゴライズもそろそろ考えた方が良いかなーって思ってます。
荷物、郵便車、なら分かりやすいですが、(東北)とか(北海道)ではなかなか分かりにくい
のではないかと

やっぱり35系とか43系のように分けるというのが良いんではないか
と思っているんですが、こういうことはもっと記事が増えてからにします。

さて、オロハネ10です。
前回が4月17日の更新で、3か月くらい前となりますね
その間、放置してたわけです。

そろそろ塗装の時期だなあと思っていたので、このオロハネ10とオハネフ12の屋根機器取りつけもやりました。ベンチレーターだけではなく、クーラーがあるので、結構大変なんです。ピンバイスで穴あけもしないといけないし

まあ、オロハネ10は「ハネ」の部分だけ、「ロネ」の部分は集中冷房なのでいちいち取りつけの必要がなく、この後やったオハネフ12よりは楽です。
今回は半ベンチレーターの取りつけの際に、定規を使ってみました。
クーラー(AU14)は穴あけ後、位置の微調整をして定規で平行に近づけて…
という工程で、その後半ベンチレーターを付けるんですが
この時、とりあえず仮置きしてからクーラーとベンチレーターのあいだに
定規を入れます。金属のもので、大体1mmあるので
指定の寸法ぴったりになります。

これは良い方法だなあ、と思ったので紹介しました。
写真だとこんな感じです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cccp1991_hanehane/20010101/20010101000540.jpg
これはオハネフ12のものですが
見た目が相当良くなりました。

https://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ(文字をクリック)
北海道+貨物、なにかありますかね?混合列車?