10系寝台車の屋根その2

イメージ 1

10系寝台車の屋根ということで、今まで私がどういう色を使ったか
とりあえずその数だけ出しました。

一番奥から
GMのオロネ10です。これはGM35番、ダークグレーそのままです。

続いてGMのオロハネ10です。半分くらいしか冷房装置やベンチレーターが付いてませんね
これが銀色に塗って、そのうえからスモークグレーをふいた車両です。
ちょっとベンチレーターと冷房の間にグレーが入ってくれないということもあります。

その手前がKATOのオハネ12です。普通に銀色です。
KATOはこの前出した、旧客「能登」では灰色9号みたいな塗装をしていました。
あれでも良いですね

そして一番手前側がGMのスハネ16です。
私が銀色に塗装しました。

このように色々な屋根色が出来たわけですが、この「色々な」というところが旧客では大事でしょう。