2011.02.14姫路貨物駅

イメージ 1

別所ひめじか、ひめじ別所なのか混乱していますが
まあ隣には貨物駅があるので降りました。

貨物駅は良いですね。とても良いものです。
この駅はLNGだったかのタンクコンテナがたくさんありました。
こんなふうに身近に見る事が出来るのは良いですね
富山の方だと難しいんじゃないでしょうか?
大型のコンテナもあるし、無蓋コンテナもあったり、
色々と観察し甲斐がある駅でした。

さて、ここで山陽本線で見た貨物列車の話をしましょう。
山陽筋は石油がないので、大体はコンテナ貨物列車です。
そのなかで、私がよく見る貨物列車と違う点を挙げていきます。

 海上コンテナが一列車に一つ、二つと乗っている。
これはあまり見られませんね、8075、8074みたいに専用で乗っているか
全く乗っていないものばかりです。こちらは。

 URコンテナが少ない。
なんででしょうか?よく分かりませんが、こっちに来ると
冷蔵コンテナが少ない感じです。北に向かうコンテナは冷蔵コンテナが多いんですが。

 大型コンテナが多い
これは福岡行きがあるからでしょう。
多分東京大阪間だともっと多いんでしょうが
これは夜間に走りますからね。反対に王子とかでは30フィートコンテナ、31フィートコンテナはあまり見ません。乗っているのは札幌通運だったりして面白いですが。

数をしっかり計量的に測定すれば、もっと色々なことが分かると思いますが
趣味的にはこんなもんだと思います。


撮ったコンテナも載せたい、と思っています。