模型製作で使う工具、その3

イメージ 1

さて、またまた工具の話です。
ピンバイスですね、ドリルという人もいるのかな

その辺の模型屋で売ってるタミヤのものです。
挟んでるドリルは、ハンズで売っているものとか、そんなものです。
金属にも通用する物を買っていますね

みんな0.1mm刻みで売っているので
直径2.4mm 1.8mm 1.1mm 1.0mm 0.8mm 0.5mmと
6種類揃えてあります。キットなどで穴あけがある場合
指定したサイズが書いてあるので、それに従えばまず問題ないと思いますが
リトルジャパンは0.8mmのほかに0.9mmがあったら、もっとやりやすかったかも
(0.8mmだとピッタリ過ぎて、垂直に正確に入れないといけないんですよ)
などなど、勝手にやるのも良いでしょう